天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

3シャンテン以上のとき②

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回は3シャンテン以上の何切るです。

 

東2局トップ目で何を切るか。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180609054318j:plain

 

 

ここは打6pとしました。

親の捨て牌が少し変則手のようですが、無視しています。

少し遠いですが、索子に寄せて満貫コースを狙います。

手なりで打ってもかなり遅いのもポイントです。

 

 

 

次。

先ほどの手が満貫成就した後のこの手牌で何を切るか。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180609054723j:plain

 

 

 

ここは打8sとしました。

先ほどよりも索子が多いのに染に寄せないという変な気分になる選択です。

こちらは手なりで打っても早そうですね。

6mがドラなのもポイント高いです。

 

 

 

 

次。

先ほどの手が3900で成就した後のこの手牌で何を切るか。

こんな手ばかりですね 笑

 

 

f:id:tatsuhiton:20180609055134j:plain

 

 

 

ここは打7pとしました。

手なりで打ってもかなり安そうであり、愚形も多いためホンイツ意識を持ちたい。

 

 

この対局は何とか逃げ切りトップをとることができた。