天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討①

新企画です

今回は牌譜検討を行っていきます。

初回は[おばあにゃん]さんです。

私自身本ブログにて牌譜検討の掲載は初めてながらも気軽に依頼してくださいました。 期待に答えられるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018061423gm-0029-0000-b677a089&tw=1

 

 

早速ですが、一局づつ内容を見ていきましょう。

(下記内容を見る前に牌譜をご覧頂いたほうが考察できるかもしれません)

かなり長くなりますがついてきてくださいね。

 

 

東1局 東場は自分の手優先である程度高打点を目指して打っていきたいところです。

4順目。

f:id:tatsuhiton:20180615195002j:plain


打東(ドラ)としていますが、赤も手役もなく、テンパイまでも遠いため自分でドラを重ねることを優先する手牌だと思います。
重なると満貫も簡単に見えてきそうです。 打8mもしくは打2sでしょうか。

8順目。

f:id:tatsuhiton:20180615195051j:plain

 

 

先制リーチを受けてベタオリする場面です。 ベタオリの手順は成績に直結しますので、作業にならず丁寧に打牌を選択していきましょう。 特に対親リーチのとき事故放銃が怖いので、対子リーチのときよりも優先的に現物を選択しましょう。

 

ここの打7sは正着と見ます。

 

 

その後の対応で、14巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615194949j:plain

 

 

7sが4枚見えにつき、
危険度は3m(現物)<<<<6s<4p<9s<發の順番だと思います。
押し返している他家もいなさそうなので、 放銃になったのはたまたまだとしても、ここでの發はケアレスミスだと思います。

次からは気をつけたいですね。

 

東1局1本場 まだまだこれからです。

4巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615195533j:plain

 

 

愚形残りのため、私は2mを残して打中としそうです。。
がそこまで大差ないと思います。

 


東2局

3巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615195613j:plain

 

 

分岐点です。

5sも悪くないと思いますが私は字牌を切って行きそうです。
個人的にですが、親番は手なりの手順を取ることが多いです。


6巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615195731j:plain

 

 

 

ドラが重なったのでここで方針転換しましょう。対子手を残しつつタンヤオ移行を見ます。打1pが好みです。

 


東3局

14巡目?巡目表記が副露入っていると良く分かりません。

f:id:tatsuhiton:20180615195827j:plain

 

 

満貫ありますが、リーチを選択しています。
私もここはリーチと行きそうです。ダマにしていても出ない待ちで高打点なら一撃で決めに行きましょう!

 

東4局。
特にコメントなしです。似たような手順を取りそうです。

 

 

南1局。

8巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615195947j:plain

 


打6pとしていますが、ここは打1m若しくは打9pだと思います。9pを共通安牌として残すのは点数状況的に優位な時だけで十分です。

タンヤオに寄せましょう。

 

13巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615200213j:plain

 

 

 

クリミスでしょうか。。。

ドラですが、9s切って良いと思います。

 

15巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615200443j:plain

 

鳴きなしにしてしまっていたとのコメントをいただいております。

チー打9sで良いでしょう。ケイテン狙います。

 

 

南1局1本場。

好きな手順です。全部同じ選択しそうです。

 

 

南2局
5巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615200529j:plain

 

 

 

打9p良いと思います。場を見ていないとドラを切ってしまいそうです。

 

10巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615200611j:plain

 

1p3枚見えとはいえ、ここは打6sの一手でしょう。

単純な受け入れ枚数と、裏目の4sでもタンヤオになることがポイントです。

 

 

 

南3局 8巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615200641j:plain

 

 

 

私は打東を選択してしまいましたが、中盤なのでスリムに構える打8pが良いと思います。
良形変化・打点上昇が共に微妙な時は安牌の方が良さそうですね。

 

 

11巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615200717j:plain

 

 

完全に詰んでます。
6sか1pだとは思いますが、正直分かりません。なんとなく1p選んでしまいそうです。


南3局1本場
4巡目。

f:id:tatsuhiton:20180615201052j:plain

 

 

役ありメンツ手のイーシャンテンをチートイツにすることはほとんどないと思って良いと思います。

打8pでどうでしょうか。

 

 

南4局。

オーラスは絶対に点数状況を確認しましょう。

f:id:tatsuhiton:20180615201241j:plain

 

下家の和了・自分の放銃・流局時の下家とのテンパイノーテン ぐらいがラスになる条件でしょうか。

2着に追いつくのはあきらめてここは全力ラス回避ですね。

 

下家に追いつかれたらゼンツするしか選択は残っていなく、ゼンツできていたのはよかったと思います。

 

無事にラス回避できて良かったです。

 

 

 

総評:基本的な牌効率・押し引きはしっかりされている印象です。

   うっかりミスが散見されますので、一打一打丁寧に打つと

           成績向上すると思います。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。