天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

副露判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回は副露判断についてです。

 

早速ですが、内容見ていきましょう。

東3局序盤 上家から出た3sをどうするか。

f:id:tatsuhiton:20180616235500j:plain

 

 

 

ここは当然のスルー・・・。

と言いたいところですが、下家がホンイツのような仕掛け、上家が役牌バックのような仕掛けで鳴きが入っています。

 

今後の展開によって対応できるように鳴いてクイタンへと向かってみました。

鳴いた後の形が不安定、且つ打点もないので良い鳴きとは思えませんがこんな仕掛けもありかと思います。

 

正直どうなんだろうなという印象です。

仕掛けの有無より、今後の対応の方が重要だと思います。

 

 

副露判断試行錯誤しています。

トトリ先生の牌譜見すぎたせいですね。。。

 

 

 

 
※アドバイス等ございましたらお願いします!