天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

ダンラスのとき

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回はダンラスのとき、についてです。

 

早速ですが、内容見ていきましょう。

 

東4局ダンラスの状況でこの白を鳴くか。

f:id:tatsuhiton:20180618232434j:plain

 

 

ここは白ポン打東としました。

面前で仕上げても安い可能性が高く、一旦和了して南場の親を迎えたいです。

チャンタを見てポン打6sも面白かったと思います。

 

 

次巡9pをツモってきました。

ここで何を切るか。

f:id:tatsuhiton:20180618232710j:plain

 

 

 

ここは打6sとしました。

三色同刻狙いで打点を狙います。

 

 

 

少し進んで9sがでてきました。

ここで何を切るか。

f:id:tatsuhiton:20180618233336j:plain

 

 

 

ここは9sポン打7pとしました。

逆転の手を狙える時は積極的に狙いたいですね。

端に寄せると、跳満確定です。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180618233031j:plain

 

 

ずるいですが運よくラス回避できました。

 

 

もっと楽にトップがとりたい。。。

 

 

※アドバイス等ございましたらお願いします!