天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討③

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【マスター@イーソー]さんです。

 

梅田と難波「イーソー」という雀荘を経営されているそうです。

私も遊びに行ってみたいですね。

 

内容ですが、非常に丁寧で上手です。

突っ込みどころがほぼないですが、内容を見ていきましょう。

 

牌譜URL:

http://tenhou.net/0/?log=2018070112gm-0029-0000-a27c7887&tw=3

 

 

 

東1局

3巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701213000j:plain

 

仕掛けると安牌がない・打点がない・和了も遠いという悪い方向に3拍子揃った形です。スルーしましょう。

 

 

7巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701213318j:plain

 

形も悪いのでポン優位ですね。

2段目の愚形残り2シャンテンは愚形からなら大体鳴きが正解です。

 

 

 

東1局1本場

5巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701213559j:plain

 

打4mは瞬間の4m2枚の受け入れが少なくなりますが、将来的に3-6mが読まれにくくなる且つ危険牌処理ができますね。

私はこの巡目なら打9pしそうですが、打4mも良さそうです。

 

その後の手順はお見事です。

 

 

東2局

6巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701214508j:plain

 

 

この中はぎりぎりポンでしょうか。

ピンズが567や、索子が両面ならばスルー・又打点が欲しい時もスルーになりそうです。

 

 

13巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701214730j:plain

 

 

ぼーっとしていると打8pでテンパイをとってしまいそうなこの局面

上家の24s,43m両面落としに気が付けば一旦保留の打6mでしょうか。

自分の和了も3900ならばえらいので、最終形が両面以上ならばテンパイとりましょう。

 

 

東3局

特にコメントなしです。

4pのみチーの形で4pが出たような形ですね。

 

 

東4局

2巡目

f:id:tatsuhiton:20180701215347j:plain

 

 

役牌含みの4トイツ形はポンで発進しましょう。

 

10巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701215507j:plain

 

1pは三色同刻の種ですね。

見逃さないようにしたいです。

 

 

東4局

1巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701215633j:plain

 

ここは打1pでしょうか。

大差ないと思いますが、ドラ8sもありホンイツを強めに見たいですね。

染めると大体満貫コースになりそうです。

 

 

南1局

3巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701215905j:plain

 

このようなターツ選択は地味に難しいですね。

ペン3mが良さそうなので、受け入れ枚数重視で打8pでしょうか。

情報がないときは打1mが好みです。

 

 

 

南2局

5巡目

f:id:tatsuhiton:20180701220230j:plain

 

平場であればポンしたいところ。

親以外には前に出てもらいたいのでチーが正解ですね。

この人上手すぎるんじゃ・・・。

 

 

11巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701220610j:plain

 

和了したらかなりトップが近いですが、テンパイ時の形が悪いことと、出ていく2mが安牌ではないことで、一旦4mスルーしてオリ中心に進めたいです。

打点はあるんですけどね・・・。

 

 

南3局

2巡目

f:id:tatsuhiton:20180701221044j:plain

 

ここで考えたいのは、対面の仕掛けは絶対に高打点を見据えた仕掛けをする点数状況であるということ。

自分の手牌がそこそこ整っているので、役牌を先切りして自己都合にいきそうです。

鳴かれたら鳴かれた後に考えたいですね。

 

天鳳的には絞り殺すのもありなのでしょうか・・・。微妙です。

 

 

南4局。

良い手順だと思います。

特にコメントなしです。

 

上手く和了できてトップでしたね。

 

 

 

 総評:かなり丁寧で正確な手順を踏まれていると思います。素直に私よりも上手だと思いました。教えることは何もなさそうです 笑

お互い頑張って6段坂上りましょう。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。