天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討④

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【Yたろ】さんです。

 

 

 内容を見ていく前にですが、何事も基本が大切です。

絵は下手なので書きませんが、基礎能力の土台を固めた上で場況判断ができるようになりたいですね。

(私は変に上手ぶろうとして1,000ptほど溶かしました・・・。) 

 

牌譜URL:

http://tenhou.net/0/?log=2018070221gm-0029-0000-c6c377e7&tw=0

 

東1局

6巡目

f:id:tatsuhiton:20180707130651j:plain

 

麻雀の基本はリーチです。

特に親リーチはかなり強いです。

2メンツが既にそろっている早い手牌ならば面前効率MAXにとった方がお得です。

下家の仕掛けは気になりますが、親番はある程度自己本位でいいでしょう。

打白で。

 

8巡目

f:id:tatsuhiton:20180707125915j:plain

 

上と同様ですが、親番は前に出ましょう♪

 

 

東2局

1巡目

f:id:tatsuhiton:20180707131120j:plain

 

微妙な手牌ですが、5sを切れば全てチャンタの関連牌です。

赤入りでも外に寄せていきましょう。

 

 

3巡目

f:id:tatsuhiton:20180707131332j:plain

 

 

微妙ですが、チーよりもポンの方が良いと思います。

染めだけではなく、トイトイも視野に入れながら進めます。

 

 

東2局

6巡目

f:id:tatsuhiton:20180707131533j:plain

 

發ポン直後ですが、ここは打4pでよいと思います。

2pのドラ受けはなくなりますが、發ポン後であれば速度と安全度を優先したいです。

 

9巡目

f:id:tatsuhiton:20180707131801j:plain

 

結果論もあるかもしれませんが、このような状況になるルートは出来るだけ回避したいですね。

遠くて安い仕掛けはその後の対応力が求められるので、かなり難しくなります。

 

 

東3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180707132056j:plain

 

ここはリーチでよいでしょう。

親の捨て牌が濃いのが気になりますが、こちらはテンパイ確定且つリーチ棒2本が場に出ています。

リーチ棒が多い時は、リスク減少、リターン増加なので積極的に攻めましょう。

親の仕掛けも打点不確定です。

 

 

東3局3本場

特にコメントなしです。

同じ手順をとると思います。

 

 

 

 東4局

f:id:tatsuhiton:20180708092039j:plain

 

3900の愚形は子のリーチに対しては押したいですが、2着目であることと、5-3mと比較的安全的にテンパイ復活できるルートもあるので、一旦5mが良さそうです。

 

 

南1局

先制・親番リーチがいいでしょう。

 

 

南2局

13巡目

f:id:tatsuhiton:20180708092737j:plain

 

6pはダブルワンチャンスとはいえこの形からは押すのは微妙です。

テンパイ時に56sが出ていくことが危険すぎます。

6mや8mでのベタオリを推奨します。

 

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180708093224j:plain

 

字牌を切って行くことを推奨します。

安牌を持つ着順でもないので、序盤はめいいっぱいですね。

 

 

南3局

18巡目

f:id:tatsuhiton:20180708093719j:plain

 

ここは打4mでしょうか。

5m4枚見えを見逃さないようにしたいですね。

→3sも4枚見えでした。打2sが良いと思います!

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180708094625j:plain

 

この9mポンは凄いですね。

1000点とケイテンが物凄く大きいので、鳴いてトイトイ・役牌・チャンタ等無理やり手役を付けにいった方が良さそうです。

日頃から意識していないと反応出来ないですね。

(私は反応できませんでした。。。)

 

お見事なラス回避でした。

 

 

 総評:オーラスの仕掛け等お見事でしたが、手組を素直にするとより良くなると思います。特に親番のときはなるべく自分優先でいきたいですね。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。