天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑥

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【青ちむ】さんです。

 

物凄い勢いで九段まで上り詰められた方です。

和了率放銃率がともに高いので攻撃的な麻雀であると予想されます。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018071104gm-00a9-0000-abfe21c9&tw=0

 

 

東1局

9種9牌で流局

 

東1局1本場

私も全く同じ手順をとりそうです。

上家の十段様を呪いましょう 笑

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180711215935j:plain

 

ここは打1pですね。

1pと8mがそれぞれ一枚見え、索子の中膨れ形を残したいですね。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180711220055j:plain

 

ここはドラとはいえ打8sとしたいです。

索子で良形を作ってからのメンタンピンルートを見たいです。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180711220236j:plain

 

ここは3p切りリーチと行きたいです。

個人的に天鳳でラス目のリーチは最強だと思っています。

9p出和了で満貫ありますが、流局一人テンパイでも十分だと思って曲げそうです。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180711220443j:plain

 

打西で。

3トイツ系なので一気通貫の目はまだ残したいですね。

389mが入ったら打9s出来ます。

 

 

東4局1本場f:id:tatsuhiton:20180711220625j:plain

 

打西が好みです。

確かに頭が無くなってしまいますが、ラス目でもありタンヤオに寄せたいですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180711220809j:plain

 

2pのチーはまだ早い気がします。。。

ケイテンも大切ですが、ラス目は出来るだけリーチ打ちたいです。

 

 

南1局

 

f:id:tatsuhiton:20180711221135j:plain

 

ラス目の親番につきプッシュでしょうか。

ここでテンパイ取れなければかなりきびしいので、歯を食いしばって押しそうです。

 

 

南1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180711221322j:plain

 

とりあえず打7mで良さそうです。

対面からテンパイ気配がプンプンします。

 

南1局2本場

特にコメントなしです。

同様の手順をとりそうです。

 

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180711221527j:plain

 

手なりの打7sが好みです。

が、リーチのみ愚形の可能性が高いので三色目を残すのもありだと思います。

 

 

南2局1本場

途中から渋々撤退。

これは仕方がないでしょう。

 

 

南2局2本場

f:id:tatsuhiton:20180711221828j:plain

 

流石に北で良い気がします。

この辺りのバランスはよくわからないので苦手です。

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180711222012j:plain

 

あまり大差ないと思いますが、素直に東切りたくなってしまいます。

 

 

オーラス

 

f:id:tatsuhiton:20180711222223j:plain

 

大体通りそうとはいえ4s抜いていいと思います。

何とか逃げ切りで3着維持でしたね。

 

 

 

 総評:全体的にかなり攻撃的な印象を受けました。

十段二人に挟まれたのがかなり運悪かったですね。。。

 親番のときのリーチに対するシャンテン押し等押すべき時に押されるのは流石です。難しい内容が多かったですが、学ばさせていただくことも多かったです。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。