天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑧

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【マック04】さんです。

 

手組やベタオリとしっかりされている印象です。

 あと一歩何かが欲しいといったところでしょうか。

それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018071119gm-0029-0000-665cb671&tw=2

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180714065434j:plain

 

123の三色やチャンタ系が見えますが、2メンツ揃っているこの手牌は最速リーチと行きたいところです。高打点の目は678をメインに追いたいですね。

打9sもしくは打3sでしょうか。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180714065732j:plain

 

これはドラのくっつきと123の三色を残す7s切りですね。良いと思います。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180714065828j:plain

 

中盤親の2フーロ+4s手出しが入っています。

打点の低いこの手はこの辺りで撤退を考えたほうが良いと思います。

14pも薄いので打2pでしょうか.。

 

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180714070057j:plain

 

安牌を持つタイミングは難しいです。

私は形が悪い時でも打北が良いと思っています。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180714070416j:plain

 

1sか4sだと思いますが、3pが入った時のリターンも大きいので、どっちでもよい気がします。

5sをあまり打ちたくないので、打1sでの安全なテンパイルートを追いそうです。

 

 

 

 

東2局1本場

f:id:tatsuhiton:20180714070646j:plain

 

これはかなり損だと思います。

自分の手が安いので、うまいことテンパイしたとしても、そこまで期待値が高くならないです。ドラ1だと微妙。ドラ2だと2sプッシュぐらいの感覚でいますがいかがでしょうか。

打6mもしくは打4mでベタオリしましょう。

 

 

 

東3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180714070950j:plain

 

オタ風は嫌いな奴の風から切るといいそうです。

が、基本は自分の下家のものから処理しましょう。下家にポンされた時に、自分のツモ番がキャンセルされてしまいます。細かいですが打南で。

 

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180714071402j:plain

 

1000点を和了するリターンがかなり大きい時以外は鳴かないほうが良いでしょう。

安くて遠い仕掛けを減らすだけで、一気に安定します。

 

 

 

 

東4局1本場

f:id:tatsuhiton:20180714071845j:plain

 

細かいですが打8mの方がテンパイの受け入れが広いです。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180714072033j:plain

 

ここは打1mを推奨します。

しょーもないテンパイをとるよりはより良いテンパイを目指してテンパイを崩しましょう。役がないときは尚更崩すのが有利だと思います。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180714072429j:plain

 

終局も近いので、9pは押します。

仕方がないですね。

 

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180714072533j:plain

 

安くて遠い仕掛けはあまりお勧めしません。

ラス目では特に捌き手の価値が下がります。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180714072701j:plain

 

ラス目の時はリスクを追ってでもリターンを追求します。

打西でめいいっぱいに構えましょう。

 

 

南2局

良い手順だと思います。

和了にも繋がってラッキーです。

 

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180714073116j:plain

 

対面に将来的に危なくなりそうではありますが、中抜きしないで安全にテンパイできるルートをギリギリまで追うのが好みです。打3pで。

 

 

 

オーラス

f:id:tatsuhiton:20180714073447j:plain

 

あまり鳴きたくないところではありますが、この点数状況は鳴けるところは大体鳴きが良いでしょう。放銃したらかなり痛いので、他家の動向に気を配りながら手を進めていきたいですね。

 

 

 総評:安くて遠い仕掛けを減らせば一気に安定すると思います。後は手が安い時は先制を受けたら降りを本線に進めていきましょう。

全体的に基礎が出来ているので、すぐに上達しそうです。

 

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。