天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

他家からの見た目を少しだけ意識してみる

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

 

今回は他家からの見た目を少しだけ意識してみるです

 

早速ですが、内容を見ていきましょう。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180718060446j:plain

 

配牌でターツオーバーです。

鳴ける手・3シャンテン以上・ターツオーバーの時は打点上昇の目は残したいです。

ダブ東には手をかけずに索子を打ちたいですね。打7sで。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180718060705j:plain

 

ツモ切っても良いですが、吸い寄せられるように打1p。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180718060805j:plain

 

鳴いても良いと思いますが、両面からはまだ仕掛けなくてもよいでしょうか?

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180718060921j:plain

 

 ドラを2枚使うイメージを持ちつつチー。

 

 

ここで何を切るか?

 

f:id:tatsuhiton:20180718061012j:plain

 

 

 

 

私は打9pとしました。
もちろん打東が一番広いのですが、自分の捨て牌はかなり濃いため、マンズのホンイツに少しでも見えるように寄せます。
25pのチーはテンパイになるまではしたくないですね。
 
 
 

f:id:tatsuhiton:20180718061304j:plain

 
 
変なことを考えずに6pはツモ切ります。
 
 
 

f:id:tatsuhiton:20180718061342j:plain

 
 
自己都合で打5mとしました。
こんなにバラバラですが、他家から見ると嫌な捨て牌をしていますね。
見方によってはホンイツのテンパイに見えなくもないかもしれません。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180718061515j:plain

 

 

結果的にですが、

下家と対面は1mを一旦止めています。

上家は両面リーチのみが打ちずらくなって、リーチ一発ツモの手順を逃しています。

 

 

基本は手なりに打つことが好きですが、手牌進行にそこまで影響が出ないときは、他家からの見た目を少しだけ意識してみるのも面白いかもしれません。

 

 
 
 
 
アドバイス等ございましたらお願いします。