天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2シャンテンのターツ選択

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

 

今回は2シャンテンのターツ選択です

 

まとめ記事の準備をしていく一方で、

自分の反省のためにも対局振り返り記事を多めに上げていこうと思います。

対局振り返りは若干内容薄くなりますが、そこはご容赦ください。 

 

こんな記事作って欲しいなどご要望ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

それでは内容を見ていきましょう。

 

 

 1sが埋まって2シャンテンです。

どう考えて何を切るか。

 

f:id:tatsuhiton:20180722220234j:plain

 

 
 
 
 第一感はピンズを落として索子染めを見ることでしたが、ここは打3sとしました。
かなり遠い染めよりは赤ドラ受けを優先しつつシャンテンを落とさないでで打っていく感じでしょうか。
 
 
 
 

f:id:tatsuhiton:20180722220603j:plain

 
この1pを捕らえられえるのも大きいですね。
 
 
 
 

f:id:tatsuhiton:20180722220703j:plain

 

 

実戦では良い和了となりました。

ターツ選択の機会はとても多いので、正解かどうかはともかくとして、吟味して選べるようになりたいですね。

 

 

 

 道中迷走している局もありましたが、結果良しでした。

 

アドバイス等ございましたらお願いします。