天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑪

牌譜検討を行っていきます。

 

 

今回は【ももたね】さんです。

アゲハントがかわいいです。

 

レベルの高そうな個室より牌譜を頂きました。

それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

今回牌譜URL

 

http://tenhou.net/0/?log=2018072123gm-0009-17645-b760762d&tw=1

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180722230444j:plain

 

なすすべもなく横移動です。

第一打は西から切るほうが好みです。

安牌の持ち方はかなり難しいと思いますが、序盤はめいいっぱいに行きたいですね。

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180722230734j:plain

 

 6pが埋まってかなり勝負手になりました。

どの道ここから鳴く牌はないので打8sとして受け入れMAXに構えたいです。

イーペーコーと赤1で打点十分なので、最終形の形を重視します。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180722230955j:plain

 

これはもったいないです。

素直に打1sで良いでしょう。789の三色もあります。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180722231304j:plain

 

 

微妙ですが、打3pの方が好みです。

一長一短あるのでどっちでも良い気もします。

 

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180722231532j:plain

 

 

ここは打7m即リーチと行きたいです。

9mはそこまで悪くない待ちと考えます。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180722231628j:plain

 

 

字牌待ちはかなり強いです。

こうなれば9m切りリーチと行きたいです。

親の高打点はかなりえらいです。

 

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180722231900j:plain

 

 

 

字牌をバシバシ切って行けるのは強いです。いい感じですね。

この5sで刺さるのは気にしたら駄目なやつですね。下家を呪いましょう 笑

 

 

南1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180722232117j:plain

 

 

細かいですが打8mで良いと思います。

基本的な受け入れは意外と大切です。

 

 

南1局2本場

f:id:tatsuhiton:20180722232323j:plain

 

 

西から切っていくのが好みですが、打7pでも良いと思います。

3pがドラなだけに、打1pはもったいない気がします。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180722232549j:plain

 

 

 

多分正解は打6sです。

ただ、結果良ければ全てよしです。

 

 

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180722232728j:plain

 

 

ここは打8mとしたいです。

両面ターツも十分足りていて、大体鳴いていく手です。

安牌を抱えつつ先制攻撃が来ても押し返せるようにしたいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180722232941j:plain

 

 

これはクリミスでしょうか。

2シャンテンから本命牌の一つを押すのはかなりまずいです。

白でいったん回りながら押し返しを狙いたいですね。

 

 

南2局1本場

 

サクッと終ってしまいました。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180722233255j:plain

 

 

ここは打8mとしたいです。

8mのくっつきはそこまで強くないので、素直にテンパイの受け入れが一番多い牌を選びたいですね。

 

 

オーラス

f:id:tatsuhiton:20180722233433j:plain

 

 

基本は5ブロックに受けて89mを落としていいと思うのですが、今回は9mがドラで2mが2枚見えです。

一旦保留の打3mが好みです。

 

 

残念ながらラスでしたね。

 

総評:手作りの時に字牌をバシバシと切って行けていることがすごい良いと思います。

基本に忠実に行くところと、例外的なところを見分けられるようになれば選択肢がすごく増えると思います。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。