天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑫

牌譜検討を行っていきます。

 

 

今回は【toiro】さんです。

私もワールドトリガーが好きで、休載前まではすべて読んでいました。

内容ですが、かなり上手なので突っ込みどころが少ないです。

既に鳳凰卓レベルだと思いますが、詳細見ていきましょう。

 

 

 

牌譜URL

  

http://tenhou.net/0/?log=2018072016gm-0029-0000-9c891c44&tw=3

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180723230331j:plain

 

ちょっとホンイツを見て打2p。

染めたら満貫あるので、ある程度は寄せていきたいですね。

 

放銃打点が低くてラッキーです。

 

 

 

東2局

特にコメントなしです。

良い手順だと思います。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180723230605j:plain

 

 

どっちでも良いレベルですが、イッツーを見て打9sでしょうか。

後はもう言うことなしです。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180723230754j:plain

 

 

この6sを678で鳴くのは5800~満貫まで見えるのでチーが優位だと思います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180723230958j:plain

 

 

 

ここは打4sが好みです。

タンヤオではなく678の三色での和了を本線と見たいです。

道中で、468pなどツモってきたらタンヤオ移行を見ます。赤5sを使うことを考えつつ進行したいです。

 

 

南1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180723231315j:plain

 

 

この打1sは良いですね。

中盤上家の2フーロに対して、自分の手は遠くて安いです。

この手恰好から安易に危険牌を切るのはかなり損ですね。

 

 

 

南2局

とくにコメントなしです。

ケイテンとれる手順もなさそうです。

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180723231651j:plain

 

 

 

地味に何を切るか難しいです。

打7pが良い気がします。

 

 

南4局

手順に問題なしです。

和了にもつながって良しです。

 

 

南4局1本場

横移動になって残念です。

 

 

 

総評:全体的にかなり上手いので、突っ込みどころがありません。

打数をこなせばすぐに鳳凰卓でしょう!

鳳凰卓での同卓を楽しみにしております。

 

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

また、リツイート等していただければ幸いです。

 皆で雀力を向上しましょう。