天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑬

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【マスター@イーソー]さんです。

 

最近、物凄く良い成績(380戦)で鳳凰卓に昇段されています。

今回は一度目の昇段戦から検討していきます。

(二度目もあります。)

 

辛口でとお願いされておりますので頑張っていきます。

 

牌譜URL:

http://tenhou.net/0/?log=2018072011gm-0029-0000-1ac788d5&tw=3

 

 前回検討記事

jinnnn.hatenablog.com

 

 

 

東1局 

f:id:tatsuhiton:20180727191533j:plain

 

 

ある程度まとまっているので役牌先切りでしょうか。

私は自分都合を優先して打西としそうです。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180727191731j:plain

 

 

ここは打6sでしょうか。

対面には既に6sが危険牌ですが、ピンズの染めが本線に見えます。

序盤のイーシャンテンならばまだ自己都合で行きたいです。

 

 

 

東2局

 

f:id:tatsuhiton:20180727192046j:plain

 

 

 微妙ですが打2mとしそうです。

3m拾うよりも8m拾うほうが嬉しいですね。

 

 

 東3局

f:id:tatsuhiton:20180727192304j:plain

 

 

ここは打9mとしたいです。

タンヤオ優先で。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180727192426j:plain

 

 

これは悩ましいです。

4mが4枚見えてしまっているだけに、ドラを使い切るチーもありだと思います。

私はスルーしそうです。

 

 

東3局1本場

f:id:tatsuhiton:20180727192659j:plain

 

 

ここは打3mでしょうか。

愚形率上がりますが、シャンテンを戻すほどの価値はないと思います。

123sが234sであれば9p切りたいですね。

 

 

東3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180727192926j:plain

 

 

手牌が整っているので、サクッと和了を目指したいです。

打北で。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180727193057j:plain

 

 

ここはリーチですね。

放銃は仕方なしです。

 

 

東3局3本場

特にコメントなしです。

さくっと終わりました。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180727193237j:plain

 

 

これは三色同刻の布石ですね。

大体仕掛けていく手牌なので、外側や字牌に寄せていきたいです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180727193419j:plain

 

 ここは中を手放したいです。

556sの形を生かして、面前でも十分仕上がりそうです。

 

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180727193620j:plain

 

 

ターツが足りているときの鳴ける手牌は積極的に打点上昇の目を残したいです。

が、ここでは打發としそうです。

發が重なっても破壊力はそこまで高くないので、ある程度面前進行していきます。

打發とする場合は中スルーでしょうか。

 

 

 南2局

f:id:tatsuhiton:20180727193949j:plain

 

 

 

ヘッドレスですが、この白は最近鳴くようにしています。

鳴いたほうが明確に早く、打点も十分です。

 

 

 南2局1本場

特にコメントなしです。

1sは止まらないですね。

 

 

南2局2本場

f:id:tatsuhiton:20180727194329j:plain

 

 

ここは打5mとしたいです。

7mがドラとはいえ、58sのチーテンが出来なくなるのは痛いです。

 

 

 

南3局3本場

f:id:tatsuhiton:20180727195705j:plain

 

 

9pチーを気にされておりましたが、

鉄チーだと思います。。。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180727194631j:plain

 

 

満貫とはいえ愚形テンパイ

この点数状況であれば打1pが良いと思います。が実戦では2m押しそうです 笑

2着でも昇段だと押してしまいそうではあります。

 

 

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180727194810j:plain

 

 

この打6mはかなり損だと思います。

自分でも既に気が付かれておりましたが、

下家は既に仕掛け始めているので、ギリギリまで鳴かれそうにない牌から切っていきたいですね。

 

 

 

 

 総評:役牌の先切りが多い気がしました。先切りのメリットデメリットについて誰か検証してください!

オーラスに7mを鳴かれてしまったのがもったいなかったです><

 

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。