天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

南場トップ目のときの手組

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回は南場トップ目のときの手組についてです。

 

早速内容をみていきましょう。

 

牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2018072909gm-00a9-0000-e71bb501&tw=3

 

 

南場3局トップ目はとにかく失点を防いで連帯率を上げに行くのが良いと最近は考えております。

そのことを踏まえると何を切るか?f:id:tatsuhiton:20180729100440j:plain

 

 

平場ならノータイムで8sツモ切るところですが、47sでテンパイしたときに役がなくなってしまいます。

この点差でリーチは打たないので何とか役ができるように寄せます。

 

ここは打5sとしました。

受け入れは減りますが、7sツモでも手役ができるのが良いですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180729100816j:plain

 

 

 

無事にテンパイしました。

親が役牌バックみたいなのと、下家へのアシストを考慮してここは打6sとしました。

選択肢が増えるのもよいですね。

 

実戦では対面に跳満ツモられてまくられました!

 

 

※アドバイス等ございましたらお願いします!