天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑮

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【マスター@イーソー]さんです。

 

昇段戦牌譜検討第二弾です!

 

引き続き勉強させていただきましょう!

 

牌譜URL:

http://tenhou.net/0/?log=2018072014gm-0029-0000-ee379371&tw=3

 

 前回検討記事

jinnnn.hatenablog.com

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180729065552j:plain

 

なるべくタンヤオにしたいので打1mとしたいです。

安全度を考えると3sでも良い気もします。

 

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180729065838j:plain

 

 

既にターツが足りているので安全度を優先しての打2pだと思われます。

ここから中を鳴いていく場合はこの手順をとりたいです。

私は打發でぶくぶくに受けて中をスルーする派です。

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180729070109j:plain

 

チートイツや染めを見て打7mでしょうか。

ターツも足りています。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180729070204j:plain

 

多分この打6sが強者の秘訣だと思います。

中盤で9pもなく、まだ2シャンテンのため、チートイツ決め打ちで安全度重視です。

ここは私も積極的に真似したいですね。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180729070501j:plain

 

ここは789の三色を見て打4mとしたいです。

いつも皆様の牌譜検討をしているときに、三色・一気通貫の話をしてしまう気がします。私が手役狙いすぎている感もあります。。。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180729070727j:plain

 

 

リーチのみ愚形ルートをからケイテンルートに変更した感じでしょうか。

私は、何も考えずに西を切ってしまいそうです。

 

 

東4局

特にコメントなしです。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180729071155j:plain

 

 

ここは私は打發としています。

7pの方が良さそうですが、8p受け入れに変なこだわりがあります。

打7pの方が安定しそうですね。

 

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180729071613j:plain

 

大体全部押したいこの手牌だからこそチー打2pとしそうです。

危険牌を持ってくる抽選回数を一度でも減らしたいです。

 

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180729072026j:plain

 

中盤のメンツ無し4トイツはチートイツ決め打ちが安定しそうです。

 

 

南4局

オーラスしっかりとベタオリをして2着でしたね。

 

 

 

 

 総評:7段昇段おめでとうございます!

鳳凰卓での同卓を楽しみにしております。

マスターさんについては既に仕上がってすのであまり言うことはありません 笑

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。