天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑯

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は[おばあにゃん]さんです。

おばあにゃんさんは私が初めて牌譜検討させて頂いた方です。

当初私は6段でしたが、依頼してくださる方がいるということに凄く励みになりました。

今回は2回目の検討となります。

よろしくお願い致します。

 

前回検討

jinnnn.hatenablog.com

 

 

牌譜URL:

http://tenhou.net/0/?log=2018072712gm-0029-0000-cb9f8245&tw=0

 

 

 

 

東1局 

f:id:tatsuhiton:20180805113139j:plain

 

親なので押し返したいところではありますが、手が悪すぎます。

ここは素直に打4pが良いですね。

 

 

東2局

特にコメントなしです。

親に絞りながら打てたのが良いですね。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180805113415j:plain

 

 

これは少し鳴くのが早い気がします。

染めれば満貫が見えるとはいえ、ターツがまだ3つしかありません。

もう少し面前で進めていきたいです。

 

東3局1本場

f:id:tatsuhiton:20180805113625j:plain

 

ここは打東としたいです。2段目以降であれば安全度重視も良いですが、

この手は2m縦がかなりおいしいです。

 

勝負手はめいいっぱいに構えましょう。

 

 

東3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180805114056j:plain

 

ここは打4pとしたいです。

そこまで大差がないかもしれませんが、一応123の三色での押し返しルートを残します。1mがドラでなければ比較的親に打ちやすいので2mでも良いと思います。

 

 

東3局3本場

f:id:tatsuhiton:20180805114840j:plain

 

 

ドラ受けにそこまでの価値はないと考えます。

タンヤオにもなりそうなので、打9mで良いでしょう。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180805115011j:plain

 

イーシャンテンの受け入れMAXにとる打4pが好みです。

タンヤオに寄せるのも良いのかもしれません。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180805115211j:plain

 

打1sが良いと思います。

自分の手が良い時は、積極的にリスクをとる価値があります。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180805115315j:plain

 

 

安くて遠いので2枚目でもスルーします。

鳴くのも悪くはないですが、その後の対応が難しくなります。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180805115421j:plain

 

この北は残して打8sあたりが良いでしょう。

1000点全力は平場ではハイリスクローリターンです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180805115546j:plain

 

 

この形になったら行くしかないですが、こうならないルートを選びたいです。

 

東4局1本場

f:id:tatsuhiton:20180805115651j:plain

 

 

好みかもしれませんが、打南としたいです。

123の三色が見えるので、1sの孤立牌としての価値は高くなっていると思います。

 

f:id:tatsuhiton:20180805115826j:plain

 

 

安くて遠い仕掛けは損なことが多いです。

苦しい手牌でも案外面前で仕上がったりするものです。

 

 

東4局2本場

f:id:tatsuhiton:20180805120107j:plain

 

 

打1pで良いでしょう。

下家の手を進めるメリットはないと思います。

 

 

南1局

特にコメントなしです。

 

南1局1本場

なんとなく違和感を感じる手順ですが、良いと思います。

言語化が難しいです。

 

南1局2本場

f:id:tatsuhiton:20180805120427j:plain

 

テンパイまで遠い時は先切りのメリットがかなり薄いです。

道のりは長いので素直に打東で良いと思います。

 

危険牌は切らなければ問題ないです。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180805120644j:plain

 

上と同様ですが、556で2メンツを作るイメージを持ちたいです。

打9sで。

 

 

南3局

牌理ミスがある気がします。。。

 

 

南3局1本場

9種9牌ですね。

 

南3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180805120914j:plain

 

 

これはかなりロスだと思います。

ジュンチャン三色に気が付けるかどうかがポイントですね。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180805121235j:plain

 

 

イーシャンテンですが西は押しそうです。

(親に刺さるようですが。。。)

 

 

オーラス

この点差はもう押すしかないですね。

仕方がないと思います。

 

 

 

 

総評:全体的にドラを大切にしすぎている傾向があるように思います。

基本は手役>ドラを意識すると良いと思います。

細かい状況判断よりも、自分の手組みをしっかりできるようになれば鳳凰卓もすぐだと思います。

   

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、多くの人に読んでもらいたいのでRT等よろしくお願いいたします。