天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑰【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

楽しみにしてくださっていた方は申し訳ございません。

鳳南を鬼打ちしておりました><

 

打つのが楽しすぎて打っておりましたが、八段坂はなかなか険しく、確変を待とうと思います。

連休も終わってしまいましたので、明日からはいつものペースでやっていきたいと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、牌譜検討をやっていきます。

今回は、ghq@subさんです。

六段坂でかなり苦しみのご様子です。

鳳凰卓レベルにまで上がれるように色々突っ込んでいきたいと思います。

(特上卓の牌譜は基本に忠実なところをメインに行こうと思っています)

牌譜を3つ頂きましたので、順次更新していきます。

今回はPart1です。

 

では、内容を見ていきましょう。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018081605gm-0029-0000-59d8ce5c&tw=0

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180816221236j:plain

 

既にターツが足りていますが、打1mで変化を強く見ます。

私も打1m派ですが、ドラ2以上(南がドラ等)ならば最速を目指して打5sとします。

 

好形変化はリーチツモを狙うときに積極的に狙っていきたいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180816221458j:plain

 

親満にしたいですが、この9sはポンします。

愚形残りの場合はとりあえずテンパイに取っておけば間違いはないです。

 

f:id:tatsuhiton:20180816221613j:plain

 

 

東をツモってくるよりはダイレクトに7sをツモってくるほうが嬉しいです。

イーシャンテン時は自分の受け入れをMAXに構えるのが基本です。

 

f:id:tatsuhiton:20180816221725j:plain

 

親の両面テンパイです。

終盤になるまでは全部押していいと思います。

 

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180816221842j:plain

 

 

細かいですが打8pで良いでしょう。

ドラ受けは積極的に残していきたいです。

序盤は安牌より、自分の都合優先です。

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180816222108j:plain

 

悩ましいですが、2シャンテン愚形からなのでチーします。

この手は面前で仕上げても打点が見えないので、軽くさばきたいですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180816222241j:plain

 

現代麻雀ではあまり重要視されていないですが、親のダブ東には絞ります。

打7mや打北を推奨します。

自分の手が悪い時は親に和了されないように気を使います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180816222407j:plain

 

刺さったのは結果論ですが、中盤のこの手牌で押していると命がいくらあっても足りません。

序盤はめいいっぱい。中盤は自分の手と相談が良いですね。

 

 

東2局1本場

f:id:tatsuhiton:20180816222626j:plain

 

役牌トイツ二つはホンイツへのゴーサインです。

思い切って染めていきたいですね。

 

東3局

サクッと和了されてしまいました。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180816222945j:plain

 

私は7巡目を一つの分岐点にしています。

2シャンテン以上であれば、鳴きを考えていきます。

この手が面前リーチになるのはかなり厳しいので、手役に寄せます。

安牌を抱えながらタンヤオにしたいです。打9sとします。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180816223215j:plain

 

567でチーして打9sします。

中盤はなんとかしてテンパイにこぎつけるのも重要です。

北が2枚あれば意外と何とかなったりします。

 

 

南1局

特にコメントなしです。

どうしようもないですね。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180816223553j:plain

 

これは警告サインです><

14sツモのテンパイを単純に逃すので、打5mが正解です。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180816223713j:plain

 

これはリーチしたいです。

跳満ツモって何とか挽回したいですね。

 

 

南3局1本場

f:id:tatsuhiton:20180816223839j:plain

 

細かいですが打東としたいです。

6枚ある場合は三色を見ます。ここは789の三色ルートを残したいですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180816223941j:plain

 

とにもかくにも序盤はめいいっぱいです。

トップ目ならば打5pも良いと思いますが、ラス目の時は受け入れMAXに構えます。

 

南3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180816224238j:plain

 

私が言うまでもないかもしれませんが、打牌がぶれぶれになっている気がします。

かなり厳しいですが、満貫ツモ2回でラス回避できます。

最後まで粘り強くいきたいですね。

 

打8sで良いでしょう。

 

 

 

 

総評:イーシャンテンの時は受け入れMAX。序盤はぶくぶく7巡目以降の2~3シャンテンは降り気味に。で打てば一気に改善すると思います。

鳴きは下記を参考にしていただければ幸いです。

 

jinnnn.hatenablog.com

 

 

 

第二弾第三弾も継続していきます!

伸びしろたくさんありそうなので、成長が楽しみです。

鳳凰卓でお待ちしております。^^

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、多くの人に読んでもらいたいのでRT等よろしくお願いいたします。