天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑱【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

ghq@subさんPart2です。

 

早速中身見て行きましょうか。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018081605gm-0029-0000-733c0ec9&tw=2

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180817193803j:plain

 

先切り迷彩もありといえばありですが、序盤はめいいっぱいの法則により打4pとします。

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180817194052j:plain

 

私はチートイツ苦手なので、打1pはすごく違和感を感じます。

素直に字牌切っていきたいです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180817194321j:plain

 

このような手はかなり迷いますね。

リーチして勝負したくなります。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180817194430j:plain

 

序盤はめいいっぱいの法則により打中とします。

ホンイツルートを逃すのは痛すぎます。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180817194541j:plain

 

どうせテンパイしたら9pは押しますがひとまず中が良いです。

先の危険よりも今の危険に対応するほうが優先度高いです。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180817194710j:plain

 

これは呪われていますね。。。

切り替えて次行きましょう。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180817194823j:plain

 

3mが対面のカンでなくなりました。

取りあえず2mから落とすのが良いと思います。

 

f:id:tatsuhiton:20180817194935j:plain

 

ラス目の時は特にですが、リーチが入っても安全に押し返せるルートを必死で探します。2m4mが大体通りそうなので、一旦は打2mとして押し返しをみます。

出来メンツを崩すのはもったいないです。

たまに追いつけることもあります。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180817195154j:plain

 

これはクリミスでなければ、流石に反省されることを推奨します。

よくよく見ると何かがおかしいことに気が付けると思います。

 

 

南1局

これは残念><

 

 

総評:ある程度基本は出来ていると思いますので、たまに暴発するイージーミスはなくせるようにしたいですね。集中力大切です。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、多くの人に読んでもらいたいのでRT等よろしくお願いいたします。