天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑲【麻雀】

牌譜検討を行っていきます。

 

今回は[単位より順位]さんです。

最近六段坂で苦戦されている方がとても多い気がするのは気のせいでしょうか。。。

 

 

ボロボロにいってもらって構いません。全力で吸収しますとのお言葉を頂いておりますので、こちらも全力で応えられるように頑張っていきたいと思います。

 

早速ですが、中身を見ていきましょう。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018081612gm-0029-0000-8a580ebe&tw=1

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180817235839j:plain

 

役牌を切り出す順番はここでならば、ダブ東>白發中>南です。

鳴かれたくない牌、放銃したくない牌から先に切るほうが安定します。

 

f:id:tatsuhiton:20180818000022j:plain

 

鳴いて3900あるのでポンで良いでしょう。

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180818000542j:plain

 

これは何切る問題を作れそうです。

 

ドラ3確定の打4m良さそうですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180818000740j:plain

 

これもまた悩ましいです。

鳴くのは鳴くのですが、ポンでもチーでも他家から見ると違和感がすごいです。

なんとなくチーの方がごまかせそうなので、チーしそうです。

打4sで。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180818001440j:plain

 

物凄く細かいですが、打9sとしたいです。

タンヤオでの押し返しルートを一応残します。

対面はマンズ染めなのも見逃せないポイントです。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180818001617j:plain

 

配牌2メンツ形は字牌から切る理論により、打南を推奨します。

なるべく捨て牌を強くして先制リーチと行きたいです。

この手がテンパイできなかったのは辛いです><

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180818001923j:plain

字牌の切り順は変えたほうが良いと思います。

平和が確定していない手はオタ風から切ってよいです。

南はダブ南なので大切にしたいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180818002049j:plain

 

愚形残りの1シャンテンからテンパイになるのでチーですね。

 

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180818002325j:plain

 

ここは打5mとしたいです。

単純にテンパイの受け入れ枚数が段違いです。

8mを切っていて、58mがフリテンになってしまうのもポイントです。

愚形テンパイでも先制ならば全然OKです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818002522j:plain

 

この手牌ならばチーしたほうがよいです><

ちなみに、打5mしていた場合は赤5sのみ鳴いて残りはスルーします。

 

f:id:tatsuhiton:20180818002650j:plain

 

打1pが好みです。

123の三色もありますが、内側に寄せてタンヤオにしたいです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818002950j:plain

 

7pポン打1pとします。

7巡目以降2シャンテンは手が進む牌はなんでも鳴け理論により、4s1枚しかないですが、ポンしてタンヤオにします。

(なんだその理論。。。)

 

 

南2局1本場

 

f:id:tatsuhiton:20180818003225j:plain

 

打8pで良いと思います。

対面は索子の染めで、まだテンパイしていないように見えます。

テンパイしていない相手に対応するのは損です。自己都合優先で行きましょう。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180818003631j:plain

 

現状ラス目でもあり、ここは勝負です!

対面を降ろしましょう

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180818004050j:plain

 

これは普段から意識していないと鳴けないですね。

私は3着目につきスルーしてしまいそうですが、鳴いた方がテンパイ速度は間違いなく早いですね。

なんだか鉄鳴きな気もしてきました。。。

 

f:id:tatsuhiton:20180818004448j:plain

 

この8pは止まりません。

残念賞です><

 

 

総評:牌効率・鳴き判断が既にかなりレベル高い域にいると思います。字牌の切り順が気になりましたので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

南2局の打6sがもったいなかったと感じました。受け入れの広いイーシャンテンはそれだけで最強です。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、多くの人に読んでもらいたいのでRT等よろしくお願いいたします。