天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉑【麻雀】

 

今回は牌譜検討を行っていきます。

【(#^^#)】さんです。

顔文字が可愛いです。

 

今回は東風戦です。

東風は打たないですが、南場だと思って牌譜を見ていきたいと思います。

 

早速中身見て行きましょうか。

 

牌譜URL

 

http://tenhou.net/0/?log=2018081721gm-0061-0000-70dcf7c3&tw=0

 

東1局

特にコメントなしです。

真っすぐ手を進めてリーチが良いでしょう。

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180818150409j:plain

 

ドラドラ全力理論により4mはチー打8pとします。

タンヤオのターツが足りているので鳴きやすいですね。

1mを切るタイミングには注意が必要です。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180818150658j:plain

 

流石に1pはドラなので打5mで良さそうです。

 

f:id:tatsuhiton:20180818150830j:plain

 

鳳凰卓のポイント配分ならば、2着でも十分とみてダマを推奨します。

特上卓はトップがえらいので、リーチで良いと思います。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180818151243j:plain

 

私はこの7sで降ります。

着順が2つ落ちる放銃はなるべく避けたいです。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180818151409j:plain

 

これも7m抜きます。

白で刺さると1着→3着まで落ちるので避けたいですね。

 

東4局1本場

特にコメントなしです。

ベタオリが良いですね。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180818151703j:plain

これはポンが良いですね。

押し引きが難しくはなりますが、前に出ないと始まりません。

和了を目指したいです。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180818152417j:plain

 

苦しいですが、4sポンでタンヤオに向かいたいですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818152456j:plain

 

この7pはやりすぎだと思います。

打8sあたりで次局期待が良さそうです。

 

 

 

総評:天鳳は完全順位制なので、着順を意識した押し引きを心がけると良さそうです。

2着順落ちる放銃はなるべく避けたいですね。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、多くの人に読んでもらいたいのでRT等よろしくお願いいたします。