天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉔

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【ICHI】さんです。

 

鳳南九段様です。

 

 

全体的にですが、局参加数が少なく、放銃率も少ない感じですね。

天鳳的にはこのスタイル強いのかもしれません。

が、真似するのはかなり難しそうです。

 

早速ですが、内容を見ていきましょう。 

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018083002gm-00a9-0000-dd154467&tw=0

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180902143425j:plain

 

タンヤオターツが足りないので、この7mは残したいです。

親なので、前のめりに行きたいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180902143607j:plain

 

ドラが切り辛いのでここでスリム化でしょうか。

今の私には損得わかりませんが、まだまだ打發で和了を目指したくなってしまいます。

 

f:id:tatsuhiton:20180902145405j:plain

 

ツモ切りリーチなので愚形だろう理論によりチー打7mも面白そうです。

私は2000点でめくりあいたくないので、スルーしてベタオリします。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180902145609j:plain

 

テンパイしていましたが、対親リーチに6mは打ちたくないので、ここで降りです。

天鳳ルールでは特に降りたほうが良さそうですね。

 

東3局1本場

特に迷うところはなさそうです。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180902150034j:plain

 

私、今までカン6mで曲げなかったことないのですが。。。

トップ目とはいえまだ東場で、先制なのでここで決定打にしたいです。

 

 

南1局

リーチを受けてベタオリ。ここも特に迷いなさそうです。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180902150755j:plain

 

これは固い!

私は5p打ちますが、どうなんでしょうか?

流石にこの手は和了目指したいです。

 

南2局2本場

特にコメントなしです。

 

南2局3本場

同じく特にコメントなしです。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180902151622j:plain

 

色々と考えた結果ポン優位そうです。が打2sします。

鳴いた後は出来るだけスリムに構えて、他家の攻撃時に降りられるようにしたいです。

 

南4局

うまい具合に横移動しました。

これはラッキーですね。

 

西1局

f:id:tatsuhiton:20180902151933j:plain

 

これは打8mとしたいです。

3m2sはポンですね><

 

 

総評:全体的に手組のミスや、ベタオリ時のミスはなかったと思います。

南2局の打9pは天鳳ならではの選択で面白かったです。

 

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。