天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉕

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【単位より順位】さんです。

 2回目の検討となります。

 

牌譜検討貯めており申し訳ございませんが、今日中に一気に回収していきます。

 

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018081601gm-0029-0000-711d1f0d&tw=3

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180923100604j:plain

 

チャンタ系の手牌ではありますが、まだ1メンツも完成していません。

両面になる6sはまだ残して、様々な変化に対応したいですね。

打西で。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180923100826j:plain

 

ここは対面に降りたいとはいえ、まだテンパイしていないでしょう。

今の安全より後の安全を確保する。自分の和了を見るということからも打9pで良いでしょう。

 

東2局1本場

f:id:tatsuhiton:20180923101001j:plain

 

 ドラそばの端牌は役牌よりも価値が高いと考えています。

打東が好みです。

 

f:id:tatsuhiton:20180923101148j:plain

 

私はスルーしますが、どうなのでしょうか。

そこまで無理に1000点を拾いに行く状況でもないので、面前リーチ進行したいです。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180923101533j:plain

 

 

悩ましいですが、このカンはしなさそうです。

押し返されたときに完全に詰んでします。

 

東4局

 

良い手順ですが、結果は仕方がないですね。 

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180923101907j:plain

 

打3mが好みです。

あまりにも狭いイーシャンテンなので、2シャンテンに戻して好形変化を狙います。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180923102033j:plain

 

ここはホンイツの打点を見て89pを落としたいですね。

満貫クラスになるルートを追いたいです。

 

南2局1本場

特にコメントなしです。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180923102449j:plain

 

ドラ1mは打点上昇の目なので残したいですね。

オーラスが自分の親なので、ある程度高打点の和了を目指していきたいですね。

 

 

オーラスは残念でしたね><

 

 

 

総評:全体的に和了を目指す手順は良いと思いますが、打点意識を持つと良いと思います。決定打意識を持つと景色が変わります。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い