天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉗

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【ルプス】さんです。

 2回目の検討となります。

アルファベットからカタカタに表記を変えられたようです。

積極的に検討されていて、今後の鳳凰卓に期待ですね。

 

検討遅くなり申し訳ございません。

 早速見ていきましょう

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018082904gm-0029-0000-ad71e385&tw=3

 

東1局

 

良い手順だと思います。

特にコメントなしです。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180923120233j:plain

 

私は単純な受け入れ枚数の差で打8pとしますが、どちらが良いのでしょうか。。。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180923120425j:plain

 

これはチーが良いでしょう。

トップ目なので、加点しての局消化チャンスは積極的に取りたいですね。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180923120640j:plain

 

放銃は別として、自己都合でも8pで良いと思います。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180923120807j:plain

 

良い手変わりが少ない、かつ親番なので、リーチが良いと思います。

1順でも早くリーチを打って他家の足止めをするのはかなり有効な戦略です。

 

東4局1本場

f:id:tatsuhiton:20180923120937j:plain

 

ターツが既に足りているので、ホンイツ一直線で良いと思います。

打5pで

 

f:id:tatsuhiton:20180923121107j:plain

 

9mからはスルーします。

が、微妙かもしれません。

 

東4局2本場

特にコメントなしです。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180923121352j:plain

 

この打8sは良いですね。

好形×2なので、シャンテン戻しをして両面変化を見たいですね。

 

南2局

これは残念賞ですね。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180923221012j:plain

 

こういう手は苦手です。打3sでしょうか。

何切っても刺さりそうなので、端牌の打1mもよさそうです。

 

南3局1本場

こういう手順難しいです。

あまり気にせず自己都合の手順をとってよいと思います。

下家へのアシストに回ることも考えられますが、下家を信頼しすぎるのも微妙ですね。

 

 

南4局

ラスにならなくてラッキーです。

 

 

総評:全体的に上手いので鳳凰卓すぐだと思います。

鳳凰卓での同卓を楽しみにしております。

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

また、内容良かったらRT等よろしくお願いします!