天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

九段坂自戦記②【麻雀】

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

牌譜URL

 
東1局

f:id:tatsuhiton:20181027181204j:plain

 

急所につき鳴きたい。が、安くて遠いのでスルーとした。

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20181027181257j:plain

 

2メンツ完成形は面前リーチを狙う。1pを残して字牌から切っていく。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20181027181424j:plain

 

何故かホンイツの渡りを見て打7mとしています。

ここは打1mで良いでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181027181534j:plain

 

和了出来ましたが、しっくりこないですね。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20181027181616j:plain

 

 ドラ9sにつきタンヤオの目を捨てて7pが出やすいように6pから切ってみました。

 

f:id:tatsuhiton:20181027181752j:plain

 

親につきリスクを追って追っかけリーチも対面に12000をツモられる

 

東4局1本場

f:id:tatsuhiton:20181027181927j:plain

 

ドラ2になったので、ここから発進。

3900以上なら多少強引にでも前に出ていく。

 

f:id:tatsuhiton:20181027182146j:plain

 

 上手くテンパイも和了出来ず。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20181027182320j:plain

 

7~8巡目以降に、2シャンテンから1シャンテンになるものは全部鳴く。

形は悪いが鳴かないよりはましか。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20181027182541j:plain

 

流石に索子は押せない。渋々両面を払っていく。

 

f:id:tatsuhiton:20181027182632j:plain

 

なんとかテンパイ

 

f:id:tatsuhiton:20181027182704j:plain

 

これはまずい。。。

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20181027182756j:plain

 

タンヤオにしてみましたがどうでしょうか。

 

南4局1本場

f:id:tatsuhiton:20181027182913j:plain

 

123の三色を見て打8pとしてみましたが、自信ないです。。。

筒子が高いのが嫌ですね。

 

f:id:tatsuhiton:20181027183009j:plain

 

許されました^^

(ずるい)

 

 

自戦記を書いていて思ったのですが、私は大体自分の手しか見ていないことが判明しました 笑

手出しツモ切りを眺めてはいますが、相手の手牌の構成読みをそこまで優先していないようです。

もっと強くなりたいです。