天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

麻雀初心者の嫁を育ててみた①【嫁上級卓に足を踏み入れる】

 麻雀初心者の嫁を育ててみた①【嫁上級卓に足を踏み入れる】

 

ふくろうさんの嫁の牌譜検討を行います。

嫁が先日から麻雀を覚えはじめ天鳳上級卓まで到達しました。

 

私が教えたのはリーチ・タンヤオ・染・ドラを使いこなすことと

立直にベタオリするようにぐらいです。 

 

上級卓デビュー戦です。

暖かく見守って頂けると幸いです。

 

では、よろしくお願いいたします。

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018102818gm-0089-0000-4eddde91&tw=0

 東1局

f:id:tatsuhiton:20181028195918p:plain

 

オタ風の切り順です。

基本は自分の下家から順番に処理します。

オタ風より役牌の方がポンする可能性が高いです。

他家が南を切って、下家がポンすると自分のツモが飛ばされてしまいます。

細かいですが覚えておいて損はないです。

 

f:id:tatsuhiton:20181028200159j:plain

 

頭が二つある形です。

メンツ完成形と両面ターツは落とすことが殆どないです。

133mと779pがメンツ化すれば残りはすべて両面の好形です。ここは打6mが良いでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181028200620j:plain

 

打9pとすると

33m、68m、123p、77p、34s、78sのブロックとなり、6ブロック形となります。

麻雀の基本は5ブロックでの手牌進行です。

一番弱いターツを払う打8mが良いでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181028200804j:plain

 

単純に両面>カンチャンが強いです。

7mの一種4枚の受け入れよりも、69sの2種7枚の方が受け入れが多いですね。

3m8mを払っていきましょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181028200945j:plain

 

フリテンでも勝負手・先制ならリーチですね。

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20181028201059j:plain

 

ターツ十分、またドラが7pなのもあり打点も十分。

染め手に一直線で良いでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181028201206j:plain

 

親なので、リーチにはぶつけていってテンパイ!

残念ながら和了出来ず。

いつの間にか上手くなってる。。。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20181028201316j:plain

 

単純牌効率です。

孤立の28に37が引っ付くよりも133sに2sを引いてメンツ化するほうが嬉しいです。

ここは123の三色もあるので打8pでしょうか。

 

f:id:tatsuhiton:20181028202128j:plain

 

孤立牌の7sで良いでしょう。

1sを自分で切っているのでフリテンなんですよね。。。

 

f:id:tatsuhiton:20181028202216j:plain

 

122346mの形は3mと5mを引くとメンツ化します。

3mツモ:122334m(打6m)

5mツモ:123456m(打2m)

1mを切ると1シャンテンが2シャンテンになります。

よく出てくる形なので覚えましょう。素直に打7pが良いと思います。

 

f:id:tatsuhiton:20181028202525j:plain

 

なんかすごい形でテンパイしましたね。。。

タンヤオドラ3は降りないのでリーチで良いと思います。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20181028202640j:plain

 

孤立牌は内側の方が受け入れ枚数が多いです。

打8sで。(8sはお守りみたいです。。。)

8sは789sの3種10枚の受け入れですが、

4sは123456sの6種19枚の受け入れです。

 

f:id:tatsuhiton:20181028202951j:plain

 

対面のリーチを受けてベタオリ。ベタオリできるかどうかでかなり成績に影響します。

打西が良いですね。

 

f:id:tatsuhiton:20181028203045j:plain

 

筋を追って打7p。基本に忠実で良いですね。

 

f:id:tatsuhiton:20181028203140j:plain

 

!?

 

f:id:tatsuhiton:20181028203207j:plain

 

2sは通っていません。

さっきまでベタオリしていたのに、いったい何があったのか。。。

 

東3局2本場

f:id:tatsuhiton:20181028203415j:plain

 

結構何切るか難しいですね。

私は打6pとして678の三色本線のルートを狙います。

打12sとして柔軟に構える選択もあります。

468のリャンカン形は3枚で受け入れ枚数2種8枚あるので強い形です。積極的に残すようにしましょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181028203712j:plain

 

手牌がごちゃごちゃしてくると難しいのでしょうね。

6678の6や7789の7等は孤立の6や7と殆ど価値は変わりません。

4pを切ると5pを引いてのメンツ化する受け入れを逃してしまいます。

 

f:id:tatsuhiton:20181028203908j:plain

 

これは安牌も多いので3sチーしてケイテン狙いが良いと思います。

感覚的にチーしたみたいです。

 

f:id:tatsuhiton:20181028204314j:plain

 

打8mで良いでしょう。

2pツモのテンパイを逃してしまいます。(8mはお守りみたいです)

 

f:id:tatsuhiton:20181028204403j:plain

 

このツモは嬉しいですね。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20181028204540j:plain

 

孤立牌の価値は。。。くどいのでやめます。

 

f:id:tatsuhiton:20181028204753j:plain

 

ドラが重なりポン!

一気に勝負手になりました。

 

f:id:tatsuhiton:20181028204837j:plain

 

またもやこれは嬉しい

 

南1局1本場

f:id:tatsuhiton:20181028204953j:plain

 

またもやお守り理論発動です!

8mのメンツ化受け入れは嬉しいので孤立牌を切りましょう。

打9pが良いと思います。

 

f:id:tatsuhiton:20181028205152j:plain

 

9p(私を切らないで。。。)

 

f:id:tatsuhiton:20181028205232j:plain

 

上家がわけわかめな手をツモってラスト

 

f:id:tatsuhiton:20181028205316j:plain

 

上級卓デビュー戦は2着でした。

(上級卓を打てるようになったことに気が付いていなかったです)

 

今後の上達に期待したいです。