天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじめての?】

麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじての?】

 

なんだかんだ楽しく麻雀を続けています。

色々な役を覚え始め、絵合わせよりも役作りが楽しいようですが、

完全に初段1級をループしているようです。

 

牌譜をお願いしたら、見せる用の牌譜を作るとのことで、1局打ってくれましたので、見ていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

(私は八段目前です><)

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018111814gm-0089-0000-ff5464a4&tw=3

 

東1局

良い感じに打てていると思います。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20181118155511j:plain

 

上家が白を切っているので、残しの白の枚数が減っています。

白が一番重なりにくいので打白が良いでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181118155620j:plain

 

他家の立直に対して自分がテンパイしていないときは、基本は自分の手を諦めです。

良いですね。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20181118155804j:plain

 

良い手変わりもないのでリーチが良いですね。

 

f:id:tatsuhiton:20181118155846j:plain

 

これは強い!

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20181118160014j:plain

 

ここは打3mが良いです。

3mを持っていても持っていなくても47mの受け入れはあり、打3mとすると、8m,6sのテンパイ受け入れもあります。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20181118160227j:plain

打5sとするとリャンペーコーです。

放銃は仕方がないですが、打5s立直が良いと思います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20181118160340j:plain

 

一周回って上手い打牌なのかもしれませんが、平面優先で打9mが良いでしょう。

基本は自分の手をめいいっぱいです。

 

南2局1本場

f:id:tatsuhiton:20181118160509j:plain

 

2フーロでバラバラなので、染めて打点が高くなる打2mが好みです。

 

f:id:tatsuhiton:20181118160816j:plain

 

なんかツモがすごいです。。。

 

f:id:tatsuhiton:20181118160856j:plain

 

ざわ・・・ざわ・・・

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20181118160945j:plain

 

4mはそこにいました。

 

 

 

 お守りが減ったので、かなり成長したのではないかと。

特上卓目指して頑張りましょう。