天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

麻雀初心者の嫁を育ててみた③【上達している。。。だと。。。】

はじめに

本企画も三度目の更新となります。

送ってもらった牌譜を見たのですが、上達しており別視点のプレイヤーかなと思ったら本人でした 笑

 

早速ですが見ていきましょう。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018112311gm-0089-0000-19ddd09c&tw=0

 

検討内容について

東1局

f:id:tatsuhiton:20181124190539j:plain

 

早速ずるいです。上々のスタート

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20181124190935j:plain

 

この8pはポンしたいですね。

ポンして打点十分です。

 

f:id:tatsuhiton:20181124190850j:plain

 

同様にこの8mもポンしたいです。

 

東1局2本場

f:id:tatsuhiton:20181124191112j:plain

 

平和ドラ5でダマでも18000確定・・・。

和了率最大を見てダマが良いと思います。

 

東1局3本場

f:id:tatsuhiton:20181124191330j:plain

 

何を切るかかなり難しいです。

3sか5sが良いのでしょうか。

 

f:id:tatsuhiton:20181124191446j:plain

 

上手くテンパイしてリーチツモ!

なんじゃこれは・・・。

 

東1局4本場

f:id:tatsuhiton:20181124191731j:plain

 

9pはドラですね。

打南や打9mからで良いでしょうか。

 

f:id:tatsuhiton:20181124191832j:plain

 

形が不安定になりますが、ホンイツ変化もあるので、鳴いてもよさそうです。

 

東1局5本場

f:id:tatsuhiton:20181124192023j:plain

 

受け入れ最大を見て打6pで良いでしょうか。

 

まだまだ和了し続けます。。

 

東1局6本場

f:id:tatsuhiton:20181124192137j:plain

 

ここは打3mが良いですね。

355678の形と556789の形を比較すると、後者は7mをツモると面子が二つ出来ます。

 

f:id:tatsuhiton:20181124192307j:plain

 

 長い長い親番が終わりました。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20181124192406j:plain

 

ここは打9sを推奨します。

68のカンチャンと89のペンチャンとではカンチャン待ちの方が良いです。

直接的な受け入れ枚数は変わりませんが、両面変化がカンチャンの方が多いですね。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20181124192654j:plain

 

頭がないので、テンパイになる受け入れ枚数は実は打4pが一番多いのですが、

2時変化の有効牌の数が違いすぎます。打8mがよいでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181124192835j:plain

 

深く考えずに打1sが良いと思います。

 

f:id:tatsuhiton:20181124192936j:plain

 

36pを切ればカン8s待ちでのテンパイです。

この巡目ならテンパイをとった方が良いでしょう。

 

f:id:tatsuhiton:20181124193107j:plain

 

8p単騎に変えて打ち取り。強いなぁ。。。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20181124193309j:plain

 

安牌のみを切って上手く追いついてリーチ。

こういうのを見ると上達したなぁと思います。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20181124193437j:plain

 

こんな相手怖すぎて対局したくないです 笑

ここはスルー推奨です。めくりあいをする場合は待ちの枚数はとても重要です。

58p待ちで勝負しましょう。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20181124193628j:plain

 

珍しい役ですが、この手牌はジュンチャンが狙えます。

打4mから行きましょう。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20181124193819j:plain

 

その7pはドラです。

テンパイしている人がいて、自分がテンパイしていないときに切るのは危険です。

命がいくらあっても足りません。

 

 

f:id:tatsuhiton:20181124193916j:plain

 

うわぁ。。。

 

 

南3局1本場

f:id:tatsuhiton:20181124194024j:plain

 

丁寧に下家のリーチに対応して9mから。

これが出来るようになるだけで一気に成績が向上します。

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20181124194152j:plain

 

3sが2枚見えており、この形と心中するには微妙です。

12sを払いながら5mにくっつけてタンヤオにしたいです。

 

南4局1本場

f:id:tatsuhiton:20181124194404j:plain

 

この発想はなかった。。

打9sダマが良いですね。

面前テンパイの時はリーチしていれば大体正解と教えていたのですが、次のステップに行くのが良さそうです。

 

この手はタンヤオがあるので、打9sダマとすると出和了もできます。

また、単騎待ちは良い変化になる可能性も高いです。

変化を見たいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20181124194718j:plain

 

貴女が最強でした。

 

 

おわりに

別人のように上達しておりびっくりしました。

このままだと特上卓に届く日も遠くなさそうです。

 

今後の活躍に期待です。