天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

自信を取り戻すということ【日記】

はじめに

全然麻雀戦術話と関係ありません!

興味がない人は回れ右を推奨します。

 

 

何が起こったか

鳳凰卓で不運もあり、実力もあり、負けに負けまくりました。

七段に昇段してから調子が良かったので、月間の安定段位が下がっていくにつれ、心が折れていったのかなぁと思います。

 

まだ鳳凰卓で生き残っているのが奇跡かもしれません。

 

 

どうしていたか

とにもかくにもたくさん打ちました。

人生でこんなに麻雀を打ったことは間違いなくないでしょう。

打てば打つほど集中力は低下し(当たり前)結果も悪くなったかなと。

 

 

情報をインプットして勉強することは大切ですが、今持っている技術を如何に発揮できるか。対局中はその一点のみが大切です。

 

振り返りや反省は終わった後で良いですね。

 

新しい技術を試すときはワクワクしますが、その場その場で適切な答えを一生懸命探す力は最も強いです。

 

 

 

結局何が言いたいか

 

睡眠は大切です! 

たくさん寝ましょう。そして美味しいものを食べましょう!

 

頭がすっきりすれば、ストレスフリーです。

負ける気がしないという気持ちで予約ボタンは押しましょう^^。

 

今は不思議と負ける気がしません。(昨日までは凄く負けそうでした)

 麻雀はメンタルゲーですね><