天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

八段坂自戦記③【麻雀】

はじめに

八段原点付近をうろうろする生活をしています。

打ち筋は結構変わりましたが、成績に与える影響はそこまで大きくないという。。。

 

大事なのはやはり、めくりあいなのか!?

 

では、内容にいきましょう。

 

牌譜URL

 

内容

東1局

f:id:tatsuhiton:20181216153319j:plain

 

打北から打1mに変えてみました。

あまり安牌持つのが好きではありませんでしたが、放銃率にある程度影響を及ぼしそうなので、守備力を意識ます。

 

f:id:tatsuhiton:20181216153450j:plain

 

すぐに切るんですけどね><

 

f:id:tatsuhiton:20181216153620j:plain

 

色々迷いましたが頭探しの旅に出ることにしました。

自分もそこそこの勝負手なので、親の聴牌率がまだ低いタイミングで4mを勝負しました。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20181216153906j:plain

 

打3pと迷いました。

3pを持っていても受け入れがそこまで広くならないので、安全度優先で打3pも面白いかなと。

実戦では素直に打北としました。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20181216154042j:plain

 

対面の2副露を受けてこのタイミングで降り始めます。

序盤で降りるのは嫌ですが、ここまでバラバラだと守備優先で行きたいです。

 

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20181216154435j:plain

 

索子の景色は良いので打7sリーチ。

ここは迷わない。

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20181216154640j:plain

 

自分の手がそこそこ良いので、打南からが良いですね。

これは対局中に気が付きましたが、親に鳴かれて一大事でした。

 

南場はひたすらベタオリをして、展開に恵まれ1着キープとなりました。

 

 

1525/3200