天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国士無双を狙うとき【麻雀】

国士無双 完全順位制の天鳳では国士無双を狙いにいくときは限られています。 8種であれば成就する可能性はかなり低く、9種あれば流すのがセオリーです。 であれば、10種以上あるときに国士無双を狙いに行くことが良いと思います。 (出現率かなり低いですが…

3シャンテン以上の時の何切る構想【麻雀】

3シャンテン以上の時の考え方 3シャンテン以上の時は選択の幅が広がる。 愚形が多い場合は真っすぐに進めても面前聴牌までたどり着けないことが多いため、手役を作って鳴いて聴牌を目指したり、進行は遅くなるが、高い打点になるように目指していくとよい。 …

まとめ(工事中・随時更新)

手組 3シャンテン時 2シャンテン時 1シャンテン時 聴牌時 手役 タンヤオ 役牌 国士無双 副露判断 副露判断基準 点数状況判断 点数状況判断 押し引き 対副露について ケイテン アシスト

【特上卓で勝てない人向け】実力を鳳凰卓レベルまで上げるためにやるべきこと【麻雀】

何を勉強したらいいの? 麻雀が上達するまでに学ぶことはたくさんありますが、一つづつ潰していけば特上卓は突破できます。 ここでは、麻雀の基本である5つを勉強していきましょう。 何を勉強したらいいの? 手組 副露判断 押し引き リーチ判断 点数状況判断…

鳳凰卓東南戦振り返り【麻雀】

本日の対局 九段様二人と同卓です。 よろしくお願いいたします。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2019011411gm-00a9-0000-f6274bd2&tw=1 対局内容 本日の対局 対局内容 東1局 東2局 東2局1本場 東4局 南1局 南3局 南4局 東1局 いきなり難しい。 既に…

鳳凰卓東南戦1000戦達成!【天鳳】

鳳凰卓での対局数が1000戦まで到達しました。 下記のような状態です。(見えないですね。。) 安定段位は8.1となりこれまでの出来過ぎの状態から収束してきました。 まだまだ強くなれると思いますので、引き続き頑張っていきたいと思います。

孤立牌の優劣について考察した結果、打牌選択が変わった【麻雀】

麻雀上達のために 押し引き・副露判断・牌効率についてある程度勉強した後、孤立牌の優劣を比較すればさらに上のレベルに上がれると考え、考察してみました。 孤立牌の分類 自分の和了に必要な孤立牌は大きく分けて下記3つが挙げられる。 ・手役に絡む牌 ・…

2019年目標リスト・やりたいことを考えてみた。

はじめに 人生でやりたいことリスト100をぱくって今年の目標を考えましたが、100も全然思いつきません 笑 出来ることからやっていきたいと思います。 皆さんもよろしければいかがでしょうか。 意外と出てこないです。。。 今年それなりに出来たら来年は達成…

牌譜検討㉚【麻雀】【ファンバステン(あっきー)さん】

はじめに 牌譜検討を行っていきます。 今回は【ファンバステン(あっきー)】さんです。 ご依頼頂いてから少し期間が開いてしまい申し訳ございません。 年末年始でだらけ切っておりました。 あっきーさんにはいつもオフ会でお世話になっております。 今年も…