天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーチ後の対応

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はリーチ後の対応についてです。 早速内容をみていきましょう。 ラス目の状況で親からリーチが入りました。 丁寧に打ちまわしていきたいところ。 一発目は1pでした。 ツモ切ります。 ド…

テンパイ時の押し引き

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はテンパイ時の押し引きについてです。 引き続き牌譜を募集しておりますので、よろしくお願いいたします。 それでは内容を見ていきましょう。 東1局、下家の現物で勝負手をテンパイして…

ダンラスのとき

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はダンラスのとき、についてです。 早速ですが、内容見ていきましょう。 東4局ダンラスの状況でこの白を鳴くか。 ここは白ポン打東としました。 面前で仕上げても安い可能性が高く、一…

リーチ判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はリーチ判断についてです。 早速ですが、内容見ていきましょう。 南2局2着目親番です。 勝負手のテンパイしているときに1pツモ。 ここでの判断は? ここは打3pリーチとしました。 南場…

副露判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は副露判断についてです。 早速ですが、内容見ていきましょう。 東3局序盤 上家から出た3sをどうするか。 ここは当然のスルー・・・。 と言いたいところですが、下家がホンイツのような…

牌譜検討①

新企画です 今回は牌譜検討を行っていきます。 初回は[おばあにゃん]さんです。 私自身本ブログにて牌譜検討の掲載は初めてながらも気軽に依頼してくださいました。 期待に答えられるように頑張りますので、よろしくお願い致します。 牌譜URL:http://tenhou.…

リーチに対する押し引き②

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はリーチに対する対応についてです。 東1局、トップ目で先制リーチを受けての一発目親番で何を切るか ここは打4mととしました。 もちろん危険なのは重々承知ですが、安牌が少ない・親番…

【告知】検討用牌譜募集します

オンライン対戦麻雀「天鳳」で麻雀されている方(特上卓以上)限定で、 本ブログにて牌譜検討を行いたいと考えております。 特上民が何を偉そうに。。。 という声も聞こえてきそうですが、 自分も含めて皆さんの雀力UPに少しでも貢献出来たら良いなという考…

テンパイとるかとらないか?

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 テンパイとるかとらないか?についてです。 南4局、2着目親番で最終巡目・何を切るか? ここは打3pとしました。 ここでテンパイをとれば次局にラス落ちするパターンはほぼなく、一撃でトッ…

天鳳ならではの選択?

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 天鳳ならではの選択?についてです。 南2局、トップ目でかなり良い先制テンパイをしたがどうするか。 ここは打4mダマとしました。 南場に入ってのトップ目、点差もかなりあるため、局消化に…

リーチに対する押し引き

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はリーチに対する対応についてです。 南1局、トップ目で先制リーチを受けてこの白を鳴くか。 ここは白ポン打7pとしました。 南場トップ目につきベタオリも考えましたが、 序盤・高打点…

副露手に対する押し引き

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は副露手に対する対応についてです。 東4局、2副露している下家の親がいるが何を切るか。 ここは打4pとしました。 親のテンパイ率は比較的高めなのに対して、自分の手はテンパイまで遠…

ブクブクorスリム

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はブクブクorスリムです。 東2局、平たい状況イーシャンテンで何を切るか。 ここは打1pとしました。 1pは親以外に安牌ですが、自分の手牌の受け入れが減ってしまいます。 中盤~後半に…

2シャンテンのとき

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は2シャンテン時の何切るです。 オーラス、何とか2着目で迎えた状況で何を切るか。 ここは打9sとしました。 牌効率ではもちろん3pですが、愚形残り且つ9sを外せばタンヤオ確定のため、 …

テンパイにとらない?

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はテンパイ時の何切るです。 早速ですが、東1局親番で先制テンパイです。 通常ならばリーチで問題がないが。 ここは打8mとしました。 ドラ2の手牌で打点上昇のメリットは少ないものの、…

天鳳6段昇段と備忘録

オンライン対戦麻雀「天鳳」において六段に昇段することができましたので、の振り返りを行っていきます。 意識して改善を図った点は下記の4つ。 1.遠くて安い副露をしない 2.押し引き判断を明確にする 3.打点意識を持つ 4.集中して取り組む 正直4に関しては…

3シャンテン以上のとき②

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は3シャンテン以上の何切るです。 東2局トップ目で何を切るか。 ここは打6pとしました。 親の捨て牌が少し変則手のようですが、無視しています。 少し遠いですが、索子に寄せて満貫コー…

平面何切る

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今日のテーマは平面何切るです。 2着目で迎えた東4局。 勝負手であるが何を切るか。 ここは、打4mとしました。 東が1枚切れではありますが、全て鳴いていくつもりで切りました。 チートイツ…

ラス前の副露判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今日のテーマはラス前の副露判断です。 比較的平らな点数状況で迎えた南3局。 上家から出た5mをどうするか。 ここは、5mチー打1sとしました。 1000点でも和了すれば、着順が上昇します。 オ…

流局間際の副露判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今日のテーマは流局間際の副露判断です。 比較的平らな点数状況で迎えた東4局。 二軒リーチを受けた最終巡目でどうするか? ここは、7sポン打6mとしました。 流局まで山にあと1枚しかない状…

3を切るか6を切るか

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今日のテーマは3を切るか6を切るかです。 点差のあるトップ目で迎えた南1局。 恐らく先制テンパイ出来たがどうするか。 ここは、6m切りリーチとしました。 通常時であれば他家から見える残…

3シャンテン以上の選択について【麻雀】

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 初回は3シャンテン以上の何切るです。 東1局に自動手で4000オール上がったあとの1本場で何を切るか。 ここは打9sとしました。 ドラの8pを切るには流石にまだ早すぎるか。 タンヤオを見なが…

自己紹介

はじめまして! 【ふくろうさん】という天鳳IDで日々天鳳に励んでおります。 東南戦を主にしており、最高九段・現在八段で鳳凰卓で奮闘しております。 自分の上達が皆さんの上達に繋がればいいなと思っております。 よろしくお願いいたします。