天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牌譜検討㉓【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【レ級】さんです。 艦これが好きっぽいID名ですね。 私も一時期遊んでおりました。 私は西沢幸奏さんの吹雪が好きで、未だに聞いています 笑 麻雀の内容ですが、手順が基本的に正確だと感じました。 一度でも同卓し…

牌譜検討㉒【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【TAKA】さんです。 youtubeで動画を作成されている方です。 youtuberです。恰好いいです。 動画リンクを下に貼りつけておりますので、よろしければご覧ください。 七段に昇段されたことがあるようですが、直近…

牌譜検討㉑【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。 【(#^^#)】さんです。 顔文字が可愛いです。 今回は東風戦です。 東風は打たないですが、南場だと思って牌譜を見ていきたいと思います。 早速中身見て行きましょうか。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018081721gm-006…

牌譜検討⑳【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【秋田のにんにく]さん(佐々木拓未プロ)です。 天鳳元十段と名実ともに最強レベルのプロでしょう。 プロでの活躍にも期待ですね。 検討ですが、負けないように自分の意見を言っていこうと思いますのでよろしくお願…

牌譜検討⑲【麻雀】

牌譜検討を行っていきます。 今回は[単位より順位]さんです。 最近六段坂で苦戦されている方がとても多い気がするのは気のせいでしょうか。。。 ボロボロにいってもらって構いません。全力で吸収しますとのお言葉を頂いておりますので、こちらも全力で応えら…

【告知】牌譜検討の順番について

本ブログでさせて頂いている牌譜検討ですが、凄い嬉しいことに依頼いただけることが増えてまいりました。 (八段効果でしょうか。。。) まさか、このような内容を告知する日がこようとは思いませんでしたが、皆さんに今後も心地よく依頼頂けるように、順番…

牌譜検討⑱【麻雀】

天鳳特南牌譜検討です。

牌譜検討⑰【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。 久しぶりの更新になってしまいました。 楽しみにしてくださっていた方は申し訳ございません。 鳳南を鬼打ちしておりました>< 打つのが楽しすぎて打っておりましたが、八段坂はなかなか険しく、確変を待とうと思います。 …

安くて遠い仕掛けについて

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はペンチャンの扱いについてです。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2018081109gm-00a9-0000-d4a52a0f&tw=2 南1局です。 南1局の中巡に上家か…

牌譜検討⑯

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は[おばあにゃん]さんです。 おばあにゃんさんは私が初めて牌譜検討させて頂いた方です。 当初私は6段でしたが、依頼してくださる方がいるということに凄く励みになりました。 今回は2回目の検討となります。 よろしく…

天鳳八段昇段!と戦績

この度八段に昇段しました! 7段から8段は調子が良く、あっという間の昇段となりました。 戦績は下記のような感じでゴールしました。 相変わらずリーチ率が変わらないです。。。 むしろ鳳凰卓に来てから増えています 笑 今後もこの調子を継続していきたいで…

ペンチャンの扱いについて

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はペンチャンの扱いについてです。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2018072908gm-00a9-0000-4a5e3da0&tw=2 東1局です。 ターツオーバーの2シ…

オーラスの押し引き

今回はオーラスの押し引きについてです。 牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018072906gm-00a9-0000-a8a5048b&tw=1 オーラスなんとか2着目で対面からテンパイに取れる3mが出てきたがどうするか。 物凄く迷ってポン打4mとしました。 マンズを鳴くと下家の安…