天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牌譜検討㉙【麻雀】【youalphaさん】

はじめに 牌譜検討を行っていきます。 今回は【youalpha】さんです。 昨日のオフ会でお話しした際に、牌譜検討を依頼してくださいました。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018122123gm-00a9-0000-34109bd3&tw=1 内…

八段坂自戦記③【麻雀】

はじめに 八段原点付近をうろうろする生活をしています。 打ち筋は結構変わりましたが、成績に与える影響はそこまで大きくないという。。。 大事なのはやはり、めくりあいなのか!? では、内容にいきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=201812161…

麻雀初心者の嫁を育ててみた④【まるで成長していな。。。】

はじめに 本企画も第4回目となりました。 有難いことに麻雀を継続して打っております。 (もはや毎日打っているのでは?) 打数はこなしているのですが、初段~二段の壁が高く、なかなか昇段できない状況が続いております。 早速内容を見ていきましょう。 牌…

トトリ先生19歳(朝倉康心プロ)を鳳凰卓牌譜から勝手に研究してみた①

はじめに タイトルの通りです。 朝倉プロの過去牌譜から勉強させてもらおうという企画です。 真似できるところは真似して吸収していきたいです。 せっかく勉強するのであればまとめてしまおうというそんな感じからです。 ではでは見ていきましょう。 今回の…

八段坂振り返り【天鳳】【麻雀】

あまり面白いネタが思いつかないので、対局の振り返りをしていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018120915gm-00a9-0000-e4fcc5ca&tw=0 234でチー。鳴いて打点が高い手では急所をさばいて前に出る。 タンヤオへの振り替わりも可能。 上手くいった…

自信を取り戻すということ【日記】

はじめに 全然麻雀戦術話と関係ありません! 興味がない人は回れ右を推奨します。 何が起こったか 鳳凰卓で不運もあり、実力もあり、負けに負けまくりました。 七段に昇段してから調子が良かったので、月間の安定段位が下がっていくにつれ、心が折れていった…

対局振り返り【天鳳】【麻雀】

ただただ対局を振り返るだけな感じです。 こういう卓は5pt払うので予約ボタンの押し直しをさせてください! といいたくなりますね。 さて、内容を見直していきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018120115gm-00a9-0000-d2d0ec4e&tw=1 東1局 9m7sは対…