天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉚【麻雀】【ファンバステン(あっきー)さん】

はじめに

牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【ファンバステン(あっきー)】さんです。

ご依頼頂いてから少し期間が開いてしまい申し訳ございません。

年末年始でだらけ切っておりました。

 

あっきーさんにはいつもオフ会でお世話になっております。

今年もまた対局したいですね。

 

早速ですが、内容を見ていきましょう。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018122320gm-0029-0000-d931e59a&tw=0

 

内容

f:id:tatsuhiton:20190105145233j:plain

上家が爆打です。燃えますね。

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20190105145452j:plain

 

細かいですが、情報のない筋よりは一枚切れの字牌の方が安全度は高いです。

打南を推奨します。

 

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20190105145555j:plain

白は役牌です。

形が決まっていない場合や、タンヤオ・平和など確定形以外は素直に自分の都合を優先して、役牌は残します。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20190105145650j:plain

789の三色があるので9pは残します。打1pが素直ですが、チャンタを目指す打4pが好みです。

 

f:id:tatsuhiton:20190105145738j:plain

9sを押すならリーチと行きたいところです。

私はリーチしそうです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20190105145842j:plain

打3mか打中か迷うところです。

タンヤオに寄せるかトイトイに寄せるかですが、確定し易いタンヤオに痩せたくなります。

打中で。

 

 

f:id:tatsuhiton:20190105150020j:plain

平場であれば、打7mリーチとしたくなるところ。

トップ目につき刺さると高いドラは押さない方が良いか。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20190105150108j:plain

 

何気に難しかったです。

チャンタのターツは既に足りているが、ドラを活かした混一色の方が形としては魅力的か。

ドラの南はまだ持ちつつ萬子とピンズを払っていきたいです。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20190105150406j:plain

 

3pはそこそこ刺さります。

安易に筋を追うのは危険です。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20190105150438j:plain

 

タンヤオへの渡りを見て打2sとします。

勝負手は和了を絶対に逃さないように手広く構えたいですね。


 

 総評

リーチを受けた際に筋に頼りがちになっている気がします。

放銃した時の形を想像すると、案外筋でも刺さることが多いです。

 

手組はしっかりとされているので、後手の対応が上手くなると鳳凰卓復帰もすぐだと思います!

お待ちしております(*´ω`*)