天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

国士無双を狙うとき【麻雀】

国士無双 完全順位制の天鳳では国士無双を狙いにいくときは限られています。 8種であれば成就する可能性はかなり低く、9種あれば流すのがセオリーです。 であれば、10種以上あるときに国士無双を狙いに行くことが良いと思います。 (出現率かなり低いですが…

3シャンテン以上の時の何切る構想【麻雀】

3シャンテン以上の時の考え方 3シャンテン以上の時は選択の幅が広がる。 愚形が多い場合は真っすぐに進めても面前聴牌までたどり着けないことが多いため、手役を作って鳴いて聴牌を目指したり、進行は遅くなるが、高い打点になるように目指していくとよい。 …

まとめ(工事中・随時更新)

手組 3シャンテン時 2シャンテン時 1シャンテン時 聴牌時 手役 タンヤオ 役牌 国士無双 副露判断 副露判断基準 点数状況判断 点数状況判断 押し引き 対副露について ケイテン アシスト

【特上卓で勝てない人向け】実力を鳳凰卓レベルまで上げるためにやるべきこと【麻雀】

何を勉強したらいいの? 麻雀が上達するまでに学ぶことはたくさんありますが、一つづつ潰していけば特上卓は突破できます。 ここでは、麻雀の基本である5つを勉強していきましょう。 何を勉強したらいいの? 手組 副露判断 押し引き リーチ判断 点数状況判断…

鳳凰卓東南戦振り返り【麻雀】

本日の対局 九段様二人と同卓です。 よろしくお願いいたします。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2019011411gm-00a9-0000-f6274bd2&tw=1 対局内容 本日の対局 対局内容 東1局 東2局 東2局1本場 東4局 南1局 南3局 南4局 東1局 いきなり難しい。 既に…

鳳凰卓東南戦1000戦達成!【天鳳】

鳳凰卓での対局数が1000戦まで到達しました。 下記のような状態です。(見えないですね。。) 安定段位は8.1となりこれまでの出来過ぎの状態から収束してきました。 まだまだ強くなれると思いますので、引き続き頑張っていきたいと思います。

孤立牌の優劣について考察した結果、打牌選択が変わった【麻雀】

麻雀上達のために 押し引き・副露判断・牌効率についてある程度勉強した後、孤立牌の優劣を比較すればさらに上のレベルに上がれると考え、考察してみました。 孤立牌の分類 自分の和了に必要な孤立牌は大きく分けて下記3つが挙げられる。 ・手役に絡む牌 ・…

2019年目標リスト・やりたいことを考えてみた。

はじめに 人生でやりたいことリスト100をぱくって今年の目標を考えましたが、100も全然思いつきません 笑 出来ることからやっていきたいと思います。 皆さんもよろしければいかがでしょうか。 意外と出てこないです。。。 今年それなりに出来たら来年は達成…

牌譜検討㉚【麻雀】【ファンバステン(あっきー)さん】

はじめに 牌譜検討を行っていきます。 今回は【ファンバステン(あっきー)】さんです。 ご依頼頂いてから少し期間が開いてしまい申し訳ございません。 年末年始でだらけ切っておりました。 あっきーさんにはいつもオフ会でお世話になっております。 今年も…

牌譜検討㉙【麻雀】【youalphaさん】

はじめに 牌譜検討を行っていきます。 今回は【youalpha】さんです。 昨日のオフ会でお話しした際に、牌譜検討を依頼してくださいました。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018122123gm-00a9-0000-34109bd3&tw=1 内…

八段坂自戦記③【麻雀】

はじめに 八段原点付近をうろうろする生活をしています。 打ち筋は結構変わりましたが、成績に与える影響はそこまで大きくないという。。。 大事なのはやはり、めくりあいなのか!? では、内容にいきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=201812161…

麻雀初心者の嫁を育ててみた④【まるで成長していな。。。】

はじめに 本企画も第4回目となりました。 有難いことに麻雀を継続して打っております。 (もはや毎日打っているのでは?) 打数はこなしているのですが、初段~二段の壁が高く、なかなか昇段できない状況が続いております。 早速内容を見ていきましょう。 牌…

トトリ先生19歳(朝倉康心プロ)を鳳凰卓牌譜から勝手に研究してみた①

はじめに タイトルの通りです。 朝倉プロの過去牌譜から勉強させてもらおうという企画です。 真似できるところは真似して吸収していきたいです。 せっかく勉強するのであればまとめてしまおうというそんな感じからです。 ではでは見ていきましょう。 今回の…

八段坂振り返り【天鳳】【麻雀】

あまり面白いネタが思いつかないので、対局の振り返りをしていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018120915gm-00a9-0000-e4fcc5ca&tw=0 234でチー。鳴いて打点が高い手では急所をさばいて前に出る。 タンヤオへの振り替わりも可能。 上手くいった…

自信を取り戻すということ【日記】

はじめに 全然麻雀戦術話と関係ありません! 興味がない人は回れ右を推奨します。 何が起こったか 鳳凰卓で不運もあり、実力もあり、負けに負けまくりました。 七段に昇段してから調子が良かったので、月間の安定段位が下がっていくにつれ、心が折れていった…

対局振り返り【天鳳】【麻雀】

ただただ対局を振り返るだけな感じです。 こういう卓は5pt払うので予約ボタンの押し直しをさせてください! といいたくなりますね。 さて、内容を見直していきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018120115gm-00a9-0000-d2d0ec4e&tw=1 東1局 9m7sは対…

天鳳2018年11月成績振り返り【天鳳鳳南】

天鳳2018年11月成績振り返り【鳳南】 11月は成績が一気に下降し、安定段位も初めて七段を切ってしまいました。 九段から八段へのジェットコースター降段もありましたが、 後半は打ち方を修正できました。 今回の間違いを忘れないように、継続していきたいで…

計算機自然氏から勉強してみた② 【天鳳】【麻雀】

はじめに 前回に続いての第二弾です。 趣旨は前回にに記載しております。 簡単にまとめますと、強い人からお勉強しましょうという感じです。 part1はこちら jinnnn.hatenablog.com では、早速内容を見ていきましょう。 手組 8mの安全度両面変化よりは西の安…

点数状況判断何切る【麻雀】

はじめに 昨日Twitterに何切るを投稿させて頂きました。 アンケートよろしくお願いします。— ふくろうさん 490/3200 (@sIfWYXt9p5pdfe1) 2018年11月25日 117名の方が回答してくださったのですが、 結果が興味深かったので、記事にさせて頂きました。 結果を…

役牌の価値について【麻雀】

役牌とは 役牌(やくはい)とは、麻雀における役のひとつ。1翻。翻牌もしくは飜牌とも言う(両方とも読みはファンパイ)。特定の字牌による刻子もしくは槓子がある場合に成立する。副露が可能であり、たった3枚の牌で成立する役なので、早あがり・速攻のため…

計算機自然氏から勉強してみた 【天鳳】【麻雀】

はじめに 最近鳳東にやたらと強いプレイヤーが登場したようです。 「計算機自然」氏です。 その強さは下の成績が示しているでしょう。 せっかくなので、勉強させて頂きたいと思います。 ざっと牌譜を見た感想は変則的な打牌や副露はしておりませんが、一つ一…

麻雀初心者の嫁を育ててみた③【上達している。。。だと。。。】

はじめに 本企画も三度目の更新となります。 送ってもらった牌譜を見たのですが、上達しており別視点のプレイヤーかなと思ったら本人でした 笑 早速ですが見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112311gm-0089-0000-19ddd09c&tw=0 検討内…

タンヤオ【麻雀】

タンヤオとは 断么九(断幺九、タンヤオチュー)とは、麻雀における役のひとつ。么九牌(一九字牌)を一切使わず、中張牌(数牌の2〜8)のみを使って手牌を完成させた場合に成立する。1翻。断ヤオと略すことが多い。(wikipedia参照) 上の説明だけではよく分…

点数状況判断【麻雀】【天鳳】

点数状況判断 素点が関係なく、順位点のみでポイントが増減する天鳳ルールにおいては、もっとも避けては通られない部分です。 特になかなか壁を超えさせてもらえない、六段配分のポイントを乗り越えるには、ラス回避の戦略が重要になります。 みんなラス回避…

天鳳八段降段!と戦績

残念ながら八段に降段してしまいました。 和了率が下がって放銃率が上がるという悲しい状態が続いてしまいましたね。 九段は106戦というかなり短い期間となってしまいました。 めくりあい大好きなので、放銃率が高くなるのは仕方がないのですが、今後の課題…

九段坂自戦記④【麻雀】

残り短い?九段人生もまだまだ頑張っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112119gm-00a9-0000-1a7755fb&tw=1 東1局 東1から、勝負手追っかけリーチもこれが捕まり11600点不穏な空気が漂い始める。 東1局1本場 ラス目なので、リーチの足止め効…

序盤の受けについて

私事ですが、八段に降段しそうなところをなんとか耐え忍んでおります。 今にもなかなか苦しい状態ですが、ポイント気にせず、1戦1戦を集中して打ちたいところです。 早速ですが、内容見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112019gm-00a9…

麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじめての?】

麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじての?】 なんだかんだ楽しく麻雀を続けています。 色々な役を覚え始め、絵合わせよりも役作りが楽しいようですが、 完全に初段1級をループしているようです。 牌譜をお願いしたら、見せる用の牌譜を作るとのことで、1局打…

麻雀初心者の嫁を育ててみた①【嫁上級卓に足を踏み入れる】

麻雀初心者の嫁を育ててみた①【嫁上級卓に足を踏み入れる】 ふくろうさんの嫁の牌譜検討を行います。 嫁が先日から麻雀を覚えはじめ天鳳上級卓まで到達しました。 私が教えたのはリーチ・タンヤオ・染・ドラを使いこなすことと 立直にベタオリするようにぐら…

九段坂自戦記③【麻雀】

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018102719gm-00a9-0000-479dabaf&tw= 期待値悪そうな卓ですね>< 東1局 中盤リーチのみ愚形です。ドラが見えていないのが不気味ですが、親なら勝負です…