天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

序盤の何切るについて考察してみた。【麻雀】

序盤の何切るについて考察してみました。 既に戦術書などであれこれ書かれている内容ではありますが、ご参考にしていただければ幸いです。 優劣はありますが、基本はオタ風>孤立19牌>役牌>孤立28牌の順番に整理していきます。 ここの基本に忠実に打っていれ…

天鳳2018年7月成績振り返り【特南】【鳳南】

天鳳2018年7月成績振り返り【特南】【鳳南】 無事に鳳凰卓に昇段出来たこともあり、今月から成績を付けていきたいと思います。 目標は不調になっても毎月継続していくことです。 笑 今月は特南・鳳南共にかなりの上ぶれを引くことができました! 継続は難し…

牌譜検討⑮

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【マスター@イーソー]さんです。 昇段戦牌譜検討第二弾です! 引き続き勉強させていただきましょう! 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2018072014gm-0029-0000-ee379371&tw=3 前回検討記事 jinnnn.hatenablog.com…

南場トップ目のときの手組

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は南場トップ目のときの手組についてです。 早速内容をみていきましょう。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2018072909gm-00a9-0000-e71bb501&tw=3 南場3局トップ目はとにかく失点を…

牌譜検討⑭

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【愛宕主将]さんです。 既に特上卓で打たれていることもあり、ある程度雀力も高いですが、 今回の検討を機に鳳凰卓に上がれるような形を目指していきたいと思います。 牌譜URL: http://tenhou.net/0/?log=2018072423…

牌譜検討⑬

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【マスター@イーソー]さんです。 最近、物凄く良い成績(380戦)で鳳凰卓に昇段されています。 今回は一度目の昇段戦から検討していきます。 (二度目もあります。) 辛口でとお願いされておりますので頑張っていき…

牌譜検討⑫

牌譜検討を行っていきます。 今回は【toiro】さんです。 私もワールドトリガーが好きで、休載前まではすべて読んでいました。 内容ですが、かなり上手なので突っ込みどころが少ないです。 既に鳳凰卓レベルだと思いますが、詳細見ていきましょう。 牌譜URL h…

牌譜検討⑪

牌譜検討を行っていきます。 今回は【ももたね】さんです。 アゲハントがかわいいです。 レベルの高そうな個室より牌譜を頂きました。 それでは早速見ていきましょう。 今回牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018072123gm-0009-17645-b760762d&tw=1 東1局 …

2シャンテンのターツ選択

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は2シャンテンのターツ選択です。 まとめ記事の準備をしていく一方で、 自分の反省のためにも対局振り返り記事を多めに上げていこうと思います。 対局振り返りは若干内容薄くなりますが…

牌譜検討⑩

牌譜検討を行っていきます。 久しぶりの牌譜検討な気がします。 皆さんもよろしければドシドシ応募をお願いいたします。 今回は【lupus 麻雀勢】さんです。 直近少し地獄に入られているようですが、ざっと見たところ基礎能力が高いです。 それでは見ていきま…

他家からの見た目を少しだけ意識してみる

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は他家からの見た目を少しだけ意識してみるです。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 配牌でターツオーバーです。 鳴ける手・3シャンテン以上・ターツオーバーの時は打点上昇の目は…

リーチ判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はリーチ判断です。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 南2局 トップ目で迎えた親番ですが、かなり煮詰まった状況でテンパイしました。ここはどうしましょうか? 私は打1sリーチと…

オーラスの状況判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はオーラスの状況判断です。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 経緯はさておき、オーラス3着目で迎えました。 1000点の和了がとても大きく、下家の和了と自分の満貫放銃は最悪です…

副露判断基準について考察してみた。【麻雀】

6段坂を登り切り鳳凰卓に無事に入ることが出来ましたので、あれこれ戦略をまとめていきたいと思っています。 今回は副露判断についてです。 点数状況による判断の違いはここでは触れませんのでご了承ください。 ※シュミレーションの結果などは残念ながらござ…

牌譜検討⑨

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【Yたろ】さんです。 前回に引き続き2回目の検討となります。 今回は特に厳しくチェックして欲しいとのご要望もいただきましたので、頑張っていきたいと思います、 【前回検討URL】 https://jinnnn.hatenablog.com/e…

牌譜検討⑧

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【マック04】さんです。 手組やベタオリとしっかりされている印象です。 あと一歩何かが欲しいといったところでしょうか。 それでは早速見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018071119gm-0029-000…

牌譜検討⑦

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【おてんほマン】さんです。 天鳳を打つために生まれたようなID名ですね。 それでは早速見ていきましょう。 15局もあるなかなかボリューミーな牌譜です。 一問一答みたいな形でサクサク進めていきますので、ついてき…

牌譜検討⑥

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【青ちむ】さんです。 物凄い勢いで九段まで上り詰められた方です。 和了率放銃率がともに高いので攻撃的な麻雀であると予想されます。 それでは早速見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=201807110…

天鳳七段昇段!と戦績

この度無事に鳳凰民の仲間入りを果たしました。 五→四段に降段した後に勉強した結果がついてきたので、素直に嬉しいです。 このブログを始めたきっかけも雀力向上でしたので、 ひとまずはよかったかなと。 戦績は下図のような形でゴールしました。 道中のか…

牌譜検討⑤

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【HOMO女】さんです。 最近話題の八段様です! 私はまだ裏3に出会っていません。 涙 当たり前ですが、全体的に上手です。 厳しめにということなので、気になるところを中心に取り上げていきます。 それでは早速見て…

オーラスの押し引き

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はオーラスの押し引きです。 早速ですが、内容を見ていきましょう。 オーラス上家がリーチをしてきたタイミングでこちらもテンパイしました。 まずは打中ですね。 一番早く和了したいで…

対副露についての考え方【麻雀】

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 ようやく自分の中の基礎・軸がしっかりとしてきました。 7段にもしも昇段出来たら、一度まとめたいですね。 今回は対副露についての考え方です。 ざっくりとしたテンパイ基準として、下記の…

役牌鳴き判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 ようやく自分の中の基礎・軸がしっかりとしてきました。 7段にもしも昇段出来たら、一度まとめたいですね。 今回は役牌鳴き判断についてです。 早速内容をみていきましょう。 東2局4巡目 赤…

牌譜検討④

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【Yたろ】さんです。 内容を見ていく前にですが、何事も基本が大切です。 絵は下手なので書きませんが、基礎能力の土台を固めた上で場況判断ができるようになりたいですね。 (私は変に上手ぶろうとして1,000ptほど…

形式テンパイ

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回はケイテンについてです。 早速内容をみていきましょう。 南3局 ラス目でリーチを受けました。 厳しい状況ですが、最後まで丁寧に打ちたいですね。 現物をひたすらツモ切ったあとに上家…

牌譜検討③

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【マスター@イーソー]さんです。 梅田と難波「イーソー」という雀荘を経営されているそうです。 私も遊びに行ってみたいですね。 内容ですが、非常に丁寧で上手です。 突っ込みどころがほぼないですが、内容を見てい…

牌譜検討②

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は[なすび姫(ネコ科)]さんです。 先日めでたく鳳凰卓の仲間入りを果たしておられます。 全体的に上手だと思いました。 牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018062500gm-0029-0000-9328c07d&tw=3 早速ですが、一局づつ…