天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天鳳2018年11月成績振り返り【天鳳鳳南】

天鳳2018年11月成績振り返り【鳳南】 11月は成績が一気に下降し、安定段位も初めて七段を切ってしまいました。 九段から八段へのジェットコースター降段もありましたが、 後半は打ち方を修正できました。 今回の間違いを忘れないように、継続していきたいで…

計算機自然氏から勉強してみた② 【天鳳】【麻雀】

はじめに 前回に続いての第二弾です。 趣旨は前回にに記載しております。 簡単にまとめますと、強い人からお勉強しましょうという感じです。 part1はこちら jinnnn.hatenablog.com では、早速内容を見ていきましょう。 手組 8mの安全度両面変化よりは西の安…

点数状況判断何切る【麻雀】

はじめに 昨日Twitterに何切るを投稿させて頂きました。 アンケートよろしくお願いします。— ふくろうさん 490/3200 (@sIfWYXt9p5pdfe1) 2018年11月25日 117名の方が回答してくださったのですが、 結果が興味深かったので、記事にさせて頂きました。 結果を…

役牌の価値について【麻雀】

役牌とは 役牌(やくはい)とは、麻雀における役のひとつ。1翻。翻牌もしくは飜牌とも言う(両方とも読みはファンパイ)。特定の字牌による刻子もしくは槓子がある場合に成立する。副露が可能であり、たった3枚の牌で成立する役なので、早あがり・速攻のため…

計算機自然氏から勉強してみた 【天鳳】【麻雀】

はじめに 最近鳳東にやたらと強いプレイヤーが登場したようです。 「計算機自然」氏です。 その強さは下の成績が示しているでしょう。 せっかくなので、勉強させて頂きたいと思います。 ざっと牌譜を見た感想は変則的な打牌や副露はしておりませんが、一つ一…

麻雀初心者の嫁を育ててみた③【上達している。。。だと。。。】

はじめに 本企画も三度目の更新となります。 送ってもらった牌譜を見たのですが、上達しており別視点のプレイヤーかなと思ったら本人でした 笑 早速ですが見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112311gm-0089-0000-19ddd09c&tw=0 検討内…

タンヤオ【麻雀】

タンヤオとは 断么九(断幺九、タンヤオチュー)とは、麻雀における役のひとつ。么九牌(一九字牌)を一切使わず、中張牌(数牌の2〜8)のみを使って手牌を完成させた場合に成立する。1翻。断ヤオと略すことが多い。(wikipedia参照) 上の説明だけではよく分…

点数状況判断【麻雀】【天鳳】

点数状況判断 素点が関係なく、順位点のみでポイントが増減する天鳳ルールにおいては、もっとも避けては通られない部分です。 特になかなか壁を超えさせてもらえない、六段配分のポイントを乗り越えるには、ラス回避の戦略が重要になります。 みんなラス回避…

天鳳八段降段!と戦績

残念ながら八段に降段してしまいました。 和了率が下がって放銃率が上がるという悲しい状態が続いてしまいましたね。 九段は106戦というかなり短い期間となってしまいました。 めくりあい大好きなので、放銃率が高くなるのは仕方がないのですが、今後の課題…

九段坂自戦記④【麻雀】

残り短い?九段人生もまだまだ頑張っていきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112119gm-00a9-0000-1a7755fb&tw=1 東1局 東1から、勝負手追っかけリーチもこれが捕まり11600点不穏な空気が漂い始める。 東1局1本場 ラス目なので、リーチの足止め効…

序盤の受けについて

私事ですが、八段に降段しそうなところをなんとか耐え忍んでおります。 今にもなかなか苦しい状態ですが、ポイント気にせず、1戦1戦を集中して打ちたいところです。 早速ですが、内容見ていきましょう。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018112019gm-00a9…

麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじめての?】

麻雀初心者の嫁を育ててみた②【はじての?】 なんだかんだ楽しく麻雀を続けています。 色々な役を覚え始め、絵合わせよりも役作りが楽しいようですが、 完全に初段1級をループしているようです。 牌譜をお願いしたら、見せる用の牌譜を作るとのことで、1局打…