天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天鳳戦略について

簡単に鳳凰卓の方針をまとめてみました。 基本方針①打点意識を持つ(安くて遠い仕掛けはしない。手役を見る)②勝負手は押し気味に、対親・微妙な手は引き気味に③安そうな仕掛けには押し気味に④後手のときは安全に押し返すルートを探す 状況判断①南場の着順意識…

牌譜検討㉗

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【ルプス】さんです。 2回目の検討となります。 アルファベットからカタカタに表記を変えられたようです。 積極的に検討されていて、今後の鳳凰卓に期待ですね。 検討遅くなり申し訳ございません。 早速見ていきまし…

牌譜検討㉗

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【ルプス】さんです。 2回目の検討となります。 アルファベットからカタカタに表記を変えられたようです。 積極的に検討されていて、今後の鳳凰卓に期待ですね。 検討遅くなり申し訳ございません。 早速見ていきまし…

牌譜検討㉖

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【toiro】さんです。 2回目の検討となります。 早速見ていきましょう 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018082721gm-0029-0000-1c65db7b&tw=0 東1局 ここは打9mが良いと思います。 9mドラとはいえタンヤオがあるの…

牌譜検討㉕

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【単位より順位】さんです。 2回目の検討となります。 牌譜検討貯めており申し訳ございませんが、今日中に一気に回収していきます。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018081601gm-0029-0000-711d1f0d&tw=3 東1局 …

2シャンテンの選択【麻雀】

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。 今回は2シャンテンの選択についてです。 牌譜URL http://tenhou.net/0/?log=2018091709gm-00a9-0000-a5b99c2e&tw=2 トップ目で6mツモ ここで何を切るか ここは打6pとしました。 牌効率では…

東場は特に打点にこだわれ【麻雀】

お久しぶりの更新です。 また、更新の頻度を上げていきますね。 対局の振り返りを行っていきます。 今回は東場は特に打点にこだわれです。 天鳳はラスのペナルティが大きいです。 点数状況によっては2着目がトップ狙いではなく、ラス回避してくれることも多…

牌譜検討㉔

今回は牌譜検討を行っていきます。 今回は【ICHI】さんです。 鳳南九段様です。 全体的にですが、局参加数が少なく、放銃率も少ない感じですね。 天鳳的にはこのスタイル強いのかもしれません。 が、真似するのはかなり難しそうです。 早速ですが、内容を見…

牌譜検討依頼状況について

先週はブログの更新をさぼってひたすら個人的に、麻雀の勉強と対局をしておりました。 引き続き行っていきますので、よろしくお願いいたします。 また、現在の状況は下表のようになっております。 まだの方はもう少し首を長くしてお待ちください。笑 名前(敬…

天鳳2018年8月成績振り返り【鳳南】

天鳳2018年8月成績振り返り【鳳南】 8月は八段の原点付近をうろうろし続けました。 戦績としては下記のような形でフィニッシュしました。 まだまだ下手な部分が多いので、状況に応じて判断を変えられるように、引き出しを増やしていきたいと思います。 鳳凰…