天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

点数状況判断何切る【麻雀】

はじめに

昨日Twitterに何切るを投稿させて頂きました。

 

117名の方が回答してくださったのですが、

結果が興味深かったので、記事にさせて頂きました。

 

 

 

 

 結果を考察してみた

結果を見ると圧倒的に7pが多いです。

では7p切りが多いので7pが正解です。とは限らないのが、麻雀の面白いところ。

 

一部の方にリプライを頂きましたが、こんな結果でした。(勝手に引用失礼します)

 

 

f:id:tatsuhiton:20181126195215p:plain

 

 

f:id:tatsuhiton:20181126195244p:plain

 

f:id:tatsuhiton:20181126195253p:plain

 

九段十段経験者が2sを切っている!?

 

もう一度場面を見て見ましょう。

先ず、大切なのは点数状況判断です。

(下記リンクは判断の整理方法参照用です。) 

 

jinnnn.hatenablog.com

 

 

この状況の重要点を整理すると、リーチ棒を出してトイメンに満貫クラス放銃でラス落ち。跳満放銃だとラス落ちです。

 

ラスが痛い天鳳ルールであればかなり立直をしてはいけない点数状況になっているのですね。

 

Seriaさんのコメントに全てが集約されている気がしますが、立直を打たないで役ありテンパイに持っていく手組はオーラスや南3局では有効な場面が多いです。

 

平場であれば、当たり前のように7pに手がかかると思うのですが、

正解かどうかはわかりませんが、日ごろ当たり前に選択している部分も、戦略を立てれば、見直すことが出来ると思います。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20181126200006j:plain

 

 

私も実戦では、同様の考えで2s切れました。(にっこり)

 

 

 

--------------レベルアップ------------------------------

フォントサイズの変更を覚えました。

フォントに色を付けるのを覚えました。

twitter引用を覚えました。