天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

3を切るか6を切るか

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今日のテーマは3を切るか6を切るかです。

 

点差のあるトップ目で迎えた南1局。

恐らく先制テンパイ出来たがどうするか。

 

f:id:tatsuhiton:20180604193555j:plain

 

 

 

 

ここは、6m切りリーチとしました。

通常時であれば他家から見える残り筋を減らすために3m切りリーチと行きたいところ。

ただし今回は下記の要素が含まれている。

 

プラス要素

・9mが4枚見えにつき、筋の本数はどちらを切っても変わらない

・1mがドラにつきペン3mのケアが少し大

・宣言牌の、筋なので、3mのケアが少し大

・3m切りリーチのとき、そもそも6m3枚見えなので、6mを切るか悩む人が多くても1人だけ

 

マイナス要素

・6m3枚見えにつき、7m8mが通常より通されやすい

 

その他要素

・厳密には裏ドラ率が変わると思われるが基本考慮不要

 ・点数状況、トップ目だが考慮必要?

 

上記より、6m切りリーチが少し特かなという判断をしました。

正解かは分からないですが、思考を停止しないように心掛けたいですね。

 

(そもそもリーチで良かったのか...)

 

この対局は運よくトップをとれた。

 

※アドバイス等ございましたらお願いします!