天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

テンパイにとらない?

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回はテンパイ時の何切るです。

 

早速ですが、東1局親番で先制テンパイです。

通常ならばリーチで問題がないが。

 

f:id:tatsuhiton:20180609193913j:plain

 

 

 

ここは打8mとしました。

ドラ2の手牌で打点上昇のメリットは少ないものの、すぐに両面以上のテンパイに組み替えられそう。

最近この手順を踏むこと多い気がします。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180609194145j:plain

 

 

結果的にはうまくいったが、感覚的にはこっちのほうが得。

一つ一つの選択に注意を払いたいですね。

 

 

 

牌譜URLを貼りつけ出来るようなので、今回から貼るようにします。

中盤の状況判断が次の勉強要素でしょうね。

 

※アドバイス等ございましたらお願いします!