天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

形式テンパイ

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回はケイテンについてです。

 

早速内容をみていきましょう。

 

 

南3局

ラス目でリーチを受けました。

厳しい状況ですが、最後まで丁寧に打ちたいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180702215827j:plain

 

 

現物をひたすらツモ切ったあとに上家から3mが出てきました。

この3mはどうするか。

 

f:id:tatsuhiton:20180702215939j:plain

 

 

 

ここは3mチー打6sとしました。

和了が厳しく、安牌も多いです。

平場でも鳴いたほうがよさそうですね。

 

 

 

終盤になりテンパイを維持するためには危険牌を切らないといけなくなりました。

ここはどうするか。

 

f:id:tatsuhiton:20180702220150j:plain

 

 

 

 

ここは目をつぶって打6mとしました。

この点差では親番の維持はかなり大きいです。

3mが一応上家に通っているので方筋の6mの方がましですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180702224421j:plain

 

無事にテンパイ維持できました!

 

 

 
 
※アドバイス等ございましたらお願いします!