天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

リーチ判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回はリーチ判断についてです。

 

早速ですが、内容見ていきましょう。

南2局2着目親番です。

勝負手のテンパイしているときに1pツモ。

ここでの判断は?

 

f:id:tatsuhiton:20180617234146j:plain

 

 

 

 

ここは打3pリーチとしました。

南場とはいえ高打点、筋引っ掛けになっているのも魅力的です。

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180617234357j:plain

 

 

事故ってしまいましたけどね。。。

ダマでも打点十分につきダマという選択もあったかもしれません。

 

このあたりは経験値を積んでいきたいところですね。

 

 

 
※アドバイス等ございましたらお願いします!