天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

リーチ判断

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

 

今回はリーチ判断です

 

早速ですが、内容を見ていきましょう。

 

 南2局

トップ目で迎えた親番ですが、かなり煮詰まった状況でテンパイしました。ここはどうしましょうか?

 

f:id:tatsuhiton:20180716101037j:plain

 

 

 

 

 

私は打1sリーチとしました。

トップ目とはいえ僅差であり、局数もまだ南2局。

ここで降りてもラスるルートは残っているので思い切って勝負に行きました。

南3局なら降り気味に。

オーラスならばかなり降り気味に打つぐらいのバランスですがいかがでしょうか。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180716101349j:plain

 

 

最高の結果となりました。

 

 

 

 

 
 
アドバイス等ございましたらお願いします。