天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

東場は特に打点にこだわれ【麻雀】

お久しぶりの更新です。

 

また、更新の頻度を上げていきますね。

 

対局の振り返りを行っていきます。

今回は東場は特に打点にこだわれです。

 

天鳳はラスのペナルティが大きいです。

点数状況によっては2着目がトップ狙いではなく、ラス回避してくれることも多々あるので、

東場に先制するとトップがかなりとりやすいです。

 

多少強引にでも、一旦優位に立てるように手組したいです。

 

牌譜URL

 
 

f:id:tatsuhiton:20180915071645j:plain

 

役牌トイツが二つのバラバラの手です。

多少強引にでも染めて満貫にします。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180915071824j:plain

 

 和了率は下がりますが、打点上昇を見ます。

天鳳はラス回避のゲームですが、だからこそ序盤は決定打意識を持ちたいですね。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180915071941j:plain

 

上家は打点が高そうな仕掛けですが、東場の親番でのテンパイ時は大体全部押して正解でしょう。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180915072059j:plain

 

白が鳴けなかった時の保険としてチャンタを見ます。

4mを先に切っていると、終盤で3mが少しだけで安くなるかもしれません。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180915072243j:plain

 

 

赤5pがありますが、1~3mを引けばチャンタのターツが足ります。

チャンタ・三色・イッツーが見える端牌は役牌よりも積極的に残して打点を見ます。

私の唯一の武器だと思っています 笑

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180915072418j:plain

 

8pでも良いのですが、ターツが足りないので両面固定としました。

ツモによっては最終形が強くなるのも良いですね。

 

 

 

簡単ですが、以上です。

早く九段になりたいです><