天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉖

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【toiro】さんです。

 2回目の検討となります。

 

 早速見ていきましょう

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018082721gm-0029-0000-1c65db7b&tw=0

 

 

東1局

 

f:id:tatsuhiton:20180923111618j:plain

 

ここは打9mが良いと思います。

9mドラとはいえタンヤオがあるので、好形リーチへの変化を優先したほうが良いと思います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180923111826j:plain

 

対面は普通に考えたらテンパイでしょう。

親番とはいえここは一旦ほぼ通る6mで良さそうです。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180923111944j:plain

 

 私は字牌ばしばし切っていきますが、どうなんでしょうね。。。

終盤までもつれたときに痛い目見そうではあります。

 

東3局

まぁ仕方がないでしょう。

 

東4局

これままぁ仕方がないでしょう。

 

東4局1本場

f:id:tatsuhiton:20180923112405j:plain

 

むしろ遅くなってる気がするので、スルーします。

一枚ツモるほうが良さそうです。

 

 

東4局2本場

f:id:tatsuhiton:20180923112517j:plain

 

とても細かいですが、打白が良いと思います。

重なっても嬉しくない場合は先に処理します。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180923112717j:plain

 

ずるい手入っていますね。。。

打点十分につきカンしないほうが良いと思います。

カンすると他家から索子止められる可能性が出てくる上に打点上げてしまいます。

 

南2局

特にコメントなしです。

 

南2局1本場

f:id:tatsuhiton:20180923112932j:plain

 

ラス目なので、カンが良いと思います。

2sのくっつきも逃したくないですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180923113501j:plain

 

悩ましいです。

ポンして7s押しても良い気もしますが、上家9sプッシュしているので、一旦スルーでしょうか。

ここで対面に和了されるとかなり痛いので、押しそうではあります。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180923113838j:plain

 

これはダマにしたいです。

ロンでもツモでも着順上昇します。

和了率最大にしたいですね。

 

 

オーラス

これはラッキーですね。

 

総評:致命的なミスも少なく全体的に良かったと思います。

9sカンは他家の打点上昇かつ、自分の打点は既に十分なので、しないほうが良いと思いました。

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い