天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉙【麻雀】【youalphaさん】

はじめに

牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【youalpha】さんです。

昨日のオフ会でお話しした際に、牌譜検討を依頼してくださいました。

 

早速ですが、内容を見ていきましょう。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018122123gm-00a9-0000-34109bd3&tw=1

 

内容

東1局

f:id:tatsuhiton:20181223104354j:plain

 

ダブ東を先切るか否か。

自分が重ねてもそこそこ嬉しい時は、東を引っ張りたくなります。

正解は出ていないと思いますが、打西とすれば大きな間違いはないと思っています。

 

f:id:tatsuhiton:20181223104656j:plain

 

親のドラ切りでテンパイ率はそこそこあるとみます。

この手は追いついても微妙なので、この辺りでギブアップでしょうか。

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20181223104826j:plain

 

8mは一気通貫の種です。

89pのペンチャン残りのため、ある程度手広く構えたいです。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20181223105040j:plain

 

配牌国士無双イーシャンテン...だと...

 

f:id:tatsuhiton:20181223105226j:plain

 

 

あと一枚しかないとはいえ、和了価値が大きすぎるのである程度は全部押しが良いでしょう。

 この手が決まらないのは気持ち的にも痛いです。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20181223105411j:plain


こうなると流石に役牌2種類は切っていけない。

親に絞りつつほぼギブアップ。

 

その後は丁寧な打ちまわしでした。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20181223105710j:plain

 

ターツが足りていないので、打中としたいです。

字牌を抱えていてもこの巡目にリーチを受けるとどの道詰む印象です。

それであれば、自分の和了を最大限みたいです。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20181223105929j:plain

 

こういうバラバラな手の何切るは苦手です。

私はとりあえず打南とするのですが、ロスの少ない6mも良さそうです。

 

f:id:tatsuhiton:20181223110145j:plain

 

ここまで整ってくると打南が良いでしょう。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20181223110322j:plain

 

まだまだ和了が欲しい着順と点数状況です。打中で受け入れ最大に構えます。

 

f:id:tatsuhiton:20181223115808j:plain

 

2sはとても良さそうに見えます。

このような待ちは是非残したいですね。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20181223115915j:plain

 

和了価値が極めて高いので発進。

こういうところは差が付きそう。

 

f:id:tatsuhiton:20181223120019j:plain

 

お見事!

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20181223120109j:plain

 

こういうのは何切るか難しいです。

上家が3万点を超えていないので、下家へアシストにいくのも微妙です。

自分の和了を見つつ、危険度が高くなってから、撤退する方向でも良いのかなと思います。

自分にも使える親の現物の8sはまだ残しておきたいです。

 

2着お見事でした><

 

 

 総評

押すときには押し、引く時は引く。当たり前のことがしっかりとできている印象です。

この上のレベルに上がるには精度を上げていくしかないと思います。(私もですが。。。)

お互いに頑張っていきましょう。