天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

ブクブクorスリム

オンライン対戦麻雀「天鳳」の実践譜より、反省を行っていきます。

 

今回はブクブクorスリムです。

 

東2局、平たい状況イーシャンテンで何を切るか。

 

f:id:tatsuhiton:20180611012145j:plain

 

 

 

 

ここは打1pとしました。

1pは親以外に安牌ですが、自分の手牌の受け入れが減ってしまいます。

中盤~後半につきこの辺りで安牌を持つのが正解か。

親にも通っている牌(白等)であれば2mを選択していた。

難しい。

 

 

少し巡目が進んで、この手ならどうするか。

 

f:id:tatsuhiton:20180611012005j:plain

 

 

 

 

 

 

ここは打2mとしました。

そもそもこの瞬間の2mの危険度を把握する必要があります。

ぱっと見では危ないような、大丈夫なような、微妙な感じです。

であれば自分の手が比較的良いためリスクの先取りをする価値はあるでしょう。

ケイテン手順も取りやすくなります。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180611012901j:plain

 

 

結果論で語るのは好きではないですが、先切りはデメリットだけではないと思います。

一つ一つの選択を考えて打ちたいですね。

 

 

※アドバイス等ございましたらお願いします!