天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑤

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【HOMO女】さんです。

 

最近話題の八段様です!

私はまだ裏3に出会っていません。 涙

 

当たり前ですが、全体的に上手です。

厳しめにということなので、気になるところを中心に取り上げていきます。

それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

牌譜URL:

http://tenhou.net/0/?log=2018070221gm-0029-0000-c6c377e7&tw=0

 

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180710231802j:plain

 

第一打にタンヤオが見えているので中を先に切ったと思われます。

ダブ東こそより早めの処理が良いでしょう。

 

 

9巡目

f:id:tatsuhiton:20180710232036j:plain

 

形が難しいですが、2por8pでしょうか。

差がほぼない時は親の現物の2pを残すように私はしていますがどうでしょうか。

 

 

14巡目

f:id:tatsuhiton:20180710232349j:plain

 

打8pダマとします。

5200愚形でこの巡目はダマで良いでしょう。

ここは譲れないところな気もしますが 笑

 

 

東2局

6巡目

f:id:tatsuhiton:20180710232610j:plain

 

ここはカンします。

1枚ツモれること、打点上昇の効果に期待ですね。

東場は高打点は積極的に取りに行きたいですね。

 

 

6巡目

f:id:tatsuhiton:20180710232749j:plain

 

打2sで良いと思います。

索子の上の伸びも見てよいと思います。

 

 

12巡目

f:id:tatsuhiton:20180710233206j:plain

 

完全にオワタ。

ワンチャンスの5sも赤いので切りずらいですね。

5mか4sでしょうが、8mも愚形に刺さる可能性があることを考慮すれば4sでしょうか。

これは仕方がないですね。

 

 

東2局1本場

4巡目

f:id:tatsuhiton:20180710233408j:plain

 

この辺りは私も勉強したいところです。

私は4トイツからチートイツをあまり見ないので、ドラ受けの9sは置いときたいですね。打白で。

(好みの問題だと思っています。)

 

 

14巡目

f:id:tatsuhiton:20180710233635j:plain

 

これは押しすぎだと思います。

手広いとはいえ巡目が深いのでリターン薄です。

命がいくらあっても足りない気がします。

 

 

同順

f:id:tatsuhiton:20180710233810j:plain

 

この9sはチーしたいですね。

チー打8sで安全なケイテンルートを追います。

 

 

東3局2本場

12巡目

f:id:tatsuhiton:20180710234049j:plain

 

良いチーですね。

巡目が深いのでしぶしぶ鳴く感じでしょうか。

 

 

東3局3本場

一打の違いもなく私と選択同じでした。

コメントなしで。

 

 

東4局

4巡目

f:id:tatsuhiton:20180710234342j:plain

 

これは暫く対面のリーチが見えないやつですね。

結果もよくてお見事です。

 

南1局

10巡目

f:id:tatsuhiton:20180710234539j:plain

 

この辺りは流石です。

中盤の2フーロ相手に8pを押すのには見返りが少ないのでオリ気味に打ちたいですね。

ただとりあえずシャンテン維持の8mで良いと思います。

 

 

南1局1本場

サクッと和了が出て次行きましょう。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180710234821j:plain

 

この中は私は怖いので鳴きません。

せめて1メンツは完成していたいですね。

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180710235000j:plain

 

この辺りは天鳳ならではでしょうか。

メンタンピンをみたいですが欲張りすぎかもしれません。

 

 

12巡目

f:id:tatsuhiton:20180710235214j:plain

 

流石に回避不可ですね。

下家に打つのだけは最悪なので、仕方がないでしょう。

 

 

オーラス

f:id:tatsuhiton:20180710235423j:plain

 

感覚的にですが、打南の方が早いと思います。

下家のリーチが来ないことを祈りながらタンヤオ牌をかき集めたいですね。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180710235601j:plain

 

対面がツモ和了して終了

無事に3着での終了でしたね。

 

 

 総評:流石鳳凰卓。レベルが高い!

全体的にリーチが飛んで来るタイミングが早いですね。

個人的には南2局の中ポンが気になりました。少し怖い気がします。

アドバイス・・・は流石に出来る立場ではないので、

良いところだけつまんで内容を消化して頂ければ幸いです。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。