天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑦

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【おてんほマン】さんです。

 

天鳳を打つために生まれたようなID名ですね。

それでは早速見ていきましょう。

 

15局もあるなかなかボリューミーな牌譜です。

一問一答みたいな形でサクサク進めていきますので、ついてきてくださいね。

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018071210gm-0029-0000-e85b5c62&tw=3

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180712201559j:plain

 

中盤のこの手は大体間に合わないやつです。

打5sでジュンチャン三色ドラ1を追いながら手牌進行します。

2m2p3sは仕掛けますが、白はポンテンまでスルーでしょうか。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712202130j:plain

 

6ブロックよりは5ブロックに受けておけば大体正解です。

12sを落としたいですね。

 

 

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180712202307j:plain

 

これはクリックミスでしょうか。。。

2334の連続系は孤立牌の中でもかなり上位の強さがあります。

細かいミスはなくすようにしたいですね。

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712202521j:plain

 

 

フリテンはあまり気にせず手牌進行するほうがお得です。

手なりで打東を推奨します。

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712202955j:plain

 

打1mが良いと思います。

3トイツ系ですが、2m8mがそれぞれ2枚見えなのでタンヤオを強めに見たいですね。

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712203102j:plain

 

この辺りは私は苦手です。

基本北を切るようにしていますがどうでしょうか。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712203214j:plain

 

打北が好みです。

非現物ではありますが、リーチを受けても安全にテンパイを出来るだけ追います。

 

 

東1局2本場

f:id:tatsuhiton:20180712203557j:plain

 

ここは打東です。

2メンツある手牌は面前の受け入れ枚数を最優先とします。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712203713j:plain

 

ここは打4pでしょうか。

3sでも4pでもそこまで変わらないですが、6778は両面を組みやすいので残したいです。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712203856j:plain

 

 

打北で良いと思います。

手なりで打っていれば間違いは少ないです。

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712203959j:plain

 

 

打8pで良いでしょう。

副露手はポン材優位とはいえ、最終形の強さを優先したいです。

 

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712204114j:plain

 

 

打5sでは受け入れ枚数が減ってしまいます。。。

手なりで2mが良いと思います。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712204231j:plain

 

 

少し遠いですが567の三色が見えます。

打2mが良いと思います。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712204347j:plain

 

 

かなり好形ではありますが、一旦打西としたいです。

親リーチは怖いです。

 

 

東3局1本場

 

特にコメントなしです。

良いと思います。

 

東3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180712204553j:plain

 

1sはイッツーの種です。

打中もしくは打2mが良いと思います。

 

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180712204717j:plain

 

染を見る判断は難しいと思っています。

私は子ならば打4m親ならば打西としそうです。

 

 

 

南1局

トイトイ寄せですね。

良いと思います。

 

 

南1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180712205033j:plain

 

麻雀の手牌進行の基本は孤立牌を切ることです。

打8sで良いと思います。

 

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180712205150j:plain

 

東1局2本場と同様です。

今回は3メンツありますので、基本的に字牌いらない子です。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180712205333j:plain

 

これは少し難しいです。

序盤ならば瞬間の受け入れ枚数よりも好形狙いとして打8sしそうです。

 

 

南1局3本場

特にコメントなしです。

同様の手順をとりそうです。

 

 

南2局

特にコメントなしです。

同様の手順をとりそうです。

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180712205713j:plain

 

打7pで良いと思います。

2334,3445,4556,5667,6778は強い形です。

今回をきっかけに覚えましょう。

 

 

オーラス

 

最後和了出来なかったのは残念でしたね。。。

手組は良いと思います。

 

 

 

 総評:もう少し手なりで進行して良いと思います。

放銃した時はもちろん痛いですが、和了を逃す時が一番痛いです。

先制テンパイは強いので、ばんばん取りに行きましょう。

守備はしっかりされているので、攻撃回数を増やせば鳳凰卓見えると思います!

待ってます!

 

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。